中華圏では、名前が知られた人で、話も大変うまく、ひき付け

られるのですが、19願、20願の人で、この時、私にも直接、

「勝負は臨終だ。臨終に来迎があるかどうかで浄土往生が

決まるのだ!」と断言されました。

それに対し私は、「勝負は臨終だと言われましたが、それでは

臨終まで、疑いがなくならないということですね?」

と問い返したのです。

なぜそう言えるのか?

臨終の来迎にあって、はじめて阿弥陀仏に救われると言う

のですから、それまでは、「本当に阿弥陀仏は来迎されるの

だろうか?」「間違いなく迎えに来て下されるのだろうか?」

と、弥陀の本願を疑い続けることになるからです。


その時、この方は、どう答えたか?

以下のように断言されたのです。

「疑いはだめだ!疑いが一番悪い!疑ってはならない!!」


ものすごい勢いで、叱りつけるように言われました。

「仏智疑惑」「疑情」、すなわち弥陀の本願を疑う心一つが

生死流転の本源(原因)だと分かっておられるのです。

これはすごいことですが、善導大師、親鸞聖人が教えられた

「深信」とは少し異なる信心であることが分かりました。

香港から世界のChina townへ(浄土真宗親鸞会講師の記録)-善導大師古塔1
(善導大師古塔:1999年3月、チャイナタウン撮影)


このことに関連して、「なぜ生きる」(高森先生監修)を

引用してみたいと思います。

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なぜ生きる2部11章(P200~201)

法の深信ー弥陀の誓願

「かの阿弥陀仏、四十八願をもって衆生を摂受し

たもうこと、疑なく、おもんぱかりなく、かの願力に

乗ずれば、定んで往生を得、と深信す。」

「この世も未来も、絶対の幸福に救い摂るという、

弥陀の誓いまことだった、とハッキリした」のを

「法の深信」という。

 ○信じるのは、疑いがあるから


「深信」とは、文字から想像するような「深く信じて

疑わない」ということではない。「信じる」と「深信」とは

異なる。どこがちがうのか。

信じるのは疑いがあるからである。

疑う余地が全くないことは「知っている」という。

火傷でひどい目にあった人が「火は熱いものと信じている」

とは言わないだろう。体験してハッキリ知っているからである。

「わが校では、いじめはないと信じている」と、校長が言う

のは、あるかもしれないという疑いがあるからであろう。

「深信」とは「露チリほどの疑いもなく、明らかに

知らされたこと」をいうのだから、親鸞聖人は、「真に知んぬ」

蓮如上人(聖人の子孫・真宗中興の祖)は、

「今こそ明かに知られたり」と「真知」とか「明知」と言われて

いる。

疑いの心を抑えつけて、信じ込もうとするのとは、まったく

異なるのである。


~ここまで~