<2009年5月4日>

★シンガポールでも初日から家庭法話

3日の夜、シンガポールに戻り、今日は、 JJSGさん

宅で、JJSGさん、元同僚の黄さん(40代女性)、その

友人の楊さん(40代男性)とビデオ御法話を聴聞させて

頂きました。黄さんは、シンガポール国立大を卒業した

超エリートですが、浄土往生を強く願っておられる、

それこそ「後生願い」の方でした。

香港から世界のチャイナタウンへ(浄土真宗親鸞会講師の記録)-JJSGさん宅

楊さんは、20年程前、広島大学に留学していた人で、

在学中、学友部の部室に行ったことがあったことが

判明しました!

日本語も堪能でしたが、仏教の教えを日本語で理解

するところまではいかないので、下手な中国語を多め

に使っての法施でした。


昼は精進料理の店で食事を済ませ、午後から、その

人達がメンバーになっている地元の浄土宗の寺の

一室で、勉強会でした。2時間余り、質疑応答で議論が

白熱しました。


夕方は、再び、JJSGさん宅に戻り、4人で、ビデオ

御法話の後半を聴聞させて頂きました。

二人とも、臨終来迎の教えを信じている方々ですので

一念往生、現生不退、平生業成の教えを聞いて、

とても驚いておられたようです。


「慶祝佛歴2553年衛塞節」

香港から世界のチャイナタウンへ(浄土真宗親鸞会講師の記録)-仏歴

「仏歴2553年目のお釈迦様の誕生日をお祝い

 します」

 とのアーチがかけられた通りです。

     
 シンガポール、マレーシアは、旧暦の4月15日

 (今年は5月9日)が仏誕、いわゆる日本でいう

 花祭りです。台湾、香港は旧暦4月8日ですが、

 東南アジアでは、なぜか、一週間遅れで、丁度、

 今週になるのです。(^^ゞ