<1998年9月17日>

★仏誕は祝日

 仏誕とは、旧暦4月8日、すなわちお釈迦さまの誕生日。
 先週、香港議会にて、来年から、旧暦4月8日を祝日にしよう
 との盛り上がりを受け、同法案を可決、めでたく来年から休み
 となった。
 香港では、イギリス統治時代から、クリスマスが2連休になっ
 ているが、仏教徒から、「これは差別、お釈迦さまの誕生日も
 当然、祝日にすべき。」と、かねてより訴えていたもの。

 聖道自力の教えではあるが、香港は、仏教徒の力が強いことが
 ここからも分かる。

香港から世界のチャイナタウンへ(浄土真宗親鸞会講師の記録)

☆写真は、1998年のシンガポールの花祭り(ベサックデー)のポスター

★戦勝記念日廃止案は?

 同時に、あげられたのが、8月15、16日の、戦勝記念日の
 廃止案だ。戦勝は、勿論、3年8ヵ月香港を占領し、香港市民
 を弾圧した、日本に対してのもの。

 50年もたったんだから、もう廃止しようではないか、と政府
 が提出した法案は、市民の猛反対にあった。

 テレビの世論調査では、賛成7%、反対93%であった。
 占領時代を知る、老人が何人も出て、「日本の残虐行為は、絶
 対に許せない。今も忘れられない。第一、日本は全く反省して
 いないじゃないか。絶対反対!!」と。

 テレビでは、いつものように、当時の日本軍の残虐行為が放映
 された。
 香港人の、反日感情のすごさを、改めて知った。


★日記が前後し、お許し下さい。

 ここからは、今のコメントです。

 日本では、新暦の4月8日が花祭りですが、香港では仏誕と

 言われ今年は5月2日(旧暦4月8日)、

 シンガポールもベサックデー(サンスクリット語)と言われ、

 5月9日(旧暦4月15日)が、花祭りで祝日です。

 シンガポールまで、来ると一週間遅れになります。(ノ゚ο゚)ノ