臨時休業のご案内
都合により誠に勝手ながら2019年8月17日土曜日休業させていただきます。発送および連絡等できません。すみませんが予めご了承下さいませ。発送は週明け8月19日月曜日以降に対応させていただきます。
2019年お盆期間休業のご案内
誠に勝手ながら8月11日(日)~8月15日(木)までお盆期間休業とさせていただきます。ヤフオクストアー、業販ともに商品の発送につきましては8月16日金曜日より順次対応させていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m
5月6月度業販ランキング(三菱FTO vs BMW E46M3)
諸事情色々ありまして更新遅れております月間ランキングコーナーですが、6月が残念ながらまったくありませんでしたので5月6月合算でいきたいと思います(´Д`;)
8月ですが猛暑ですので、熱中症対策に皆様こまめな水分補給徹底してくださいね![]()
さて前フリのネタで僕がクルマ業界で仕事をするきっかけになった三菱FTOのことなんかを久々に書こうかと思って写真探してたんですがなんと保存データ数百枚分を紛失していることが判明しまして結構ショックで凹んでおりますガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
三菱FTO(2代目)って聞いてデザインをイメージできる方ってどれくらいおられるんですかね![]()
![]()
ちなみに僕が所有していた純正の前期型はこういうデザインだったんですね。ダサいと思いますか?それともカッコいいと思いますか?おそらく大半の方はダサいが勝つんじゃあないかと思うんです。当時乗ってた人間が言うのもアレなんですが、購入してから、「ああ、やってしまった・・・」「なんでこれ選んだんやろ
」とかなりの葛藤を感じながら乗ってたんですが、色々な方に会話の中で「ダサい」を連発されまして。なんて言えばいいかな。腹も立つんですがだんだんFTOというクルマがかわいそうになって来て。で、2000年くらいでしたからちょうど「ワイルド・スピード」が公開されてスポコン(スポーツコンパクト)が流行の兆しを見せていた、そんな時代でした。もちろんマイナーですからFTOは「ワイルド・スピード」には出てきません。それで決意したんです。マイナーでダサい誰も買わないFTOでスポコンの世界の頂点に立ってやると。
↑後期型FTO (GPバージョンR)
↑後期型FTO (GPバージョンR) リア (前期型とリアスポの形が異なる)
こちらの純正を見ていただいてから見ていただきたいのが、かつて僕が色々な方面の方の協力を得てスポコンの完成形となった究極のFTO
製作には延べ100人以上の方に関わってもらっていると思いますが、改めて御礼申し上げる次第です![]()
どうですか
これでもFTOは格好悪いですか
ダサいですか![]()
2004年 ストリートクルージング ファーストステージ (兵庫)
ベストオブ・ミツビシ 優勝
2004年 7 time セカンドステージ (愛媛)
スポーツコンパクト部門 優勝
2005年 ACG中部 (岐阜)
ACGCアマチュア部門 3位
2005年 ACG中部ファイナル (三重)
ACGCアマチュア部門 優勝
2006年 ACG中部 (愛知)
ACGCアマチュア部門 2位
2006年 ACG中四国 (岡山)
ACGCアマチュア部門 2位
2006年 ACGワールドファイナル (東京)
ACGCアマチュア部門 4位
2007年 ACG関西 (大阪)
ACGCアマチュア部門 3位
当時はイベントのレベルがすごく高くて(出てた方は分かると思います)、全部優勝するつもりでは出てたんですが、優勝は3回でした。とにかくFTOというクルマで勝ちたかったので結果は出せましたし、格好良い、乗ってみたいと思うようなFTOを披露できたハズなので満足です。で、これはイベントでいつも思ったことですが、もともと人気のある車種をカスタマイズされてる方が大半でしたね。語弊ありますけど、人気のある売れてる車種をすぐに手に入るパーツでカスタムしても個性とかそういうのとは違うと思いますんで、早い段階で飽きて来るんじゃないですかね。これからクルマさわろうってゆう若い人たちには街中で見かけないようなクルマをベースにしてもらいたいです![]()
今回急にFTOの話を持って来たかには別のワケも実はありまして、2年越しでファーストさんでE46M3のリアバンパーとサイドステップの大改装をしてもらうのですが、肝心の僕のモチベーションが下がって来てしまいまして、心に再び火を入れるという意味合いも込めて最強のFTOに出て来てもらいました。E46M3はもともとの完成度がFTOに比べるとケタ違いに高いクルマなので、ゆえに誰もボディデザインはいじってないわけで、もともと世間で格好良いと認識されているクルマをさらに格好良くするにはどうするか?答えはシンプルです。すべてワンオフで製作していただきます。ワンオフですから市販品の取り付けとは比較にならないお金もかかります。僕はFTOで最後の最後までリアバンパーのデザインに悩み続けて結果的に仕上がった形に納得できませんでした。だからこそE46M3ではどうしても最高に格好良いリアに仕上がって欲しい。いまのE46M3のライバルがあるとすれば僕の心の中にある史上最高のFTOのみ。E46M3にはこのとてつもないFTOを超える存在になってもらいたい、いや、なってもらわなければならない。さあ、気持ちはかつてのテンションに戻りました。あとはすべてファーストさんに気持ちといっしょに託しますので完成までどうぞよろしくお願いいたします![]()
![]()
![]()
↑このリアビューは見納めになります![]()
さて久々にクルマネタもたくさん書かせていただきましたけども、最近いつも書いてますがクルマのカスタムって自己満足の世界なので、同じようなことがしたい方は何かの参考にしていただければ幸いですし、読んでいて不快だと思われるのでしたら見ないようにしてもらえればそれでいいんです。100人が100人とも格好良いと思うクルマなんて世界に1台もない。スーパーカーでもそうです。何億円もするスーパーカーをすべての人が格好良いと思うかと言えば全然そうではない。好みは人それぞれ。楽しいと思うカーライフを満喫できればそれで良いのです![]()
さて、でわ本題のランキングコーナーに参りますが、長梅雨の影響もあって6月度がまったくダメという状況です
現在フィリップスのH4LEDヘッドライトの在庫がたくさんありますので、こちらを中心に販売していただけると助かります![]()
●2019年5/6月度ライティングアート月間業販ランキング![]()
1位 ミスタータイヤマン御幸辻さん (和歌山) 413馬力
2位 ファーストさん (奈良) 270馬力
3位 ガレージオオクラさん (和歌山) 249馬力
4位 ミスタータイヤマンM-Techさん(和歌山) 225馬力
5位 該当なし
●7月末時点年間総合ランキング
1位 ファーストさん (奈良) 1620馬力
2位 ガレージオオクラさん (和歌山) 797馬力
3位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 708馬力
4位 タイヤガーデン和歌山さん (和歌山) 699馬力
5位 リンクさん (和歌山) 539馬力
4月度業販ランキング
昨年から痛めておりました腰痛は整形外科でのリハビリと整骨院のマッサージなどに通いまくりまして、ようやく毎日の痛みから解放されて来たかな・・・という6月です。
さて最近多々ニュースでクルマが歩行者に突っ込む事故のニュースを見てなんとも言えない気持ちになるわけですが、ネットニュース等で指摘されていること以外で2点(①②)気がついたことがありましたので載せておこうと思います。ボクは車の運転もほぼ毎日するんですが、歩くことの方が好きなので、必要以外は歩いたり電車で出かけたりが多いので客観的に両方の立場から考えてみたんです。なんで事故るんだろうって。まずクルマを運転している時に信号待ちなどで歩道にいる人たちを観察していたんですが、かなりの人がスマホの画面を見ていて車道はまったく見ていない。スマホを見ていない人も車道は特に見ていない。ということは①「歩行者の大半は走行中のクルマを見ていない」わけです。そこに加えて②「最近のクルマはアクセルを踏み込んでもとても静かで耳で聞く音では接近が分からない」
「クルマのことをまったく見ていない歩行者に音のしないクルマが突っ込んできても避けようがない」ことは明白ですね。
それから歩行者として道を歩いている時にクルマを観察していたんですが、クルマ1台しか通れない路地でも徐行運転していないドライバーが多いです。後ろから音もなく走って来て路地なのに50キロくらいで横を通過していく。体とクルマの間は2、30センチしかないと思います。すごい風圧きますし、後ろからこういうクルマに突っ込まれたら避けようがない。
で、まあこれは個人的な見解なんですが、歩行者もクルマを運転しているドライバーもクルマに興味・関心がない。事故を起こしているクルマを見ればすぐに分かりますが完全にノーマル(純正)ですよね。カスタムカーで事故ってる映像はほとんどないです。もちろんノーマルでもクルマに関心がある方もおられると思いますが、大半の方がクルマ=単なる生活のアシであって大事に乗ろうと思っていない。そして自動車メーカーも次から次へと新型を発売して買い替えをあおる。旧型車には日本は税金面でも冷遇されています。国の対応がこれでは誰も愛着持って1台のクルマを大切に乗りませんよね?街中を走っているクルマの大半は現行車ですが、現行車なのに薄汚れたクルマが多いです。つまりもう大半の方は洗車もしていない。
洗車しない人がクルマに興味があるわけがない⇒興味がないから大切に乗らない⇒大切に乗らないから事故る
なので、まず日本中のクルマを所有されてる方に言いたいです。こまめに洗車してください。手洗いがベストですが洗車機でもなんでもいいです。こまめに洗車をすれば少しでもクルマを大事に乗ろうという気持ちがわくでしょう。こまめな洗車が事故抑制につながるとボクは確信します。
先日ネットニュースで海外の話ですが、50年以上前に購入したフォルクスワーゲン・ビートルに乗るおばあさんの話がありました。1966年に新車で購入したビートルには「アニー」という名前がつけられおばあさんの人生とともに走った走行距離はなんと57万キロ![]()
50年57万キロの間にはたくさんの修理もあったでしょうがおばあさんは周囲になぜ買い替えないのか?とたずねられてこう答えています。
「アニーは年を取っていて、色あせていて、へこんでいて、さびていて、でもそれがなんだと言うの?アニーはまだ走り続けているわ」
噂を聞いたフォルクスワーゲン社がこのアニーを無償でフルレストアするんですが、クルマを大切に乗るとはこういうことではないでしょうか![]()
ボクの乗るBMW・E46M3は2002年式、生まれて17年、走行距離はまだまだ12万8000キロ。ファーストさん製作の世界でたった1台しかない外装をまとうE46M3でボクは今日もみなさまのご注文商品を積み込み安全運転でヤマト運輸の営業所までかけぬけ、そして洗車をする
(時間ないから洗車機やけどね)
はい、てなわけで今回は久々にクルマについて書いたんですが、時間があれば読んでくださいね。
でわでわ、遅れておりますが本題のランキングコーナー発表参りたいと思います![]()
●2019年4月度ライティングアート月間業販ランキング![]()
1位 ファーストさん (奈良) 462馬力
2位 タイヤガーデン和歌山さん (和歌山) 313馬力
3位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 220馬力
4位 リンクさん (和歌山) 204馬力
5位 該当なし
●5月末時点年間総合ランキング
1位 ファーストさん (奈良) 1350馬力
2位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 708馬力
3位 タイヤガーデン和歌山さん (和歌山) 699馬力
4位 ガレージオオクラさん (和歌山) 548馬力
5位 リンクさん (和歌山) 539馬力
3月度業販ランキング
GWは5月6日まで休業させていただきますm(_ _)m
先日、皿洗いをしていた時に鼻がムズムズして来ましてこう右向きに体をひねった状態で「かーかーかー・・・・っふんしょうッ!」とでかいくしゃみをしたんですが、その瞬間に腰骨の左側がブリブリブリってなりましてあまりの激痛にその場でひっくり返ったまま30分ほど動けなくなりまして(TwTlll)椎間板ヘルニアからの~ぎっくり腰?ぽいんですがGWは悪化した腰痛と戦う毎日を過ごしております。皆様、くしゃみをされる際は正面を向いて正しい姿勢でしてください。体ひねってするとどえらいことになりますよ![]()
さて5月から新時代『令和』とゆうことですが、しかし昭和生まれとしてはまだまだ昭和にもがんばっていただきたい。2019年は昭和94年でございます。そこで今回のコーナーのわけのわからない前フリいきたいと思います。もしもアムロがアフロでニューガンダムではなく昭和レトロ水槽を入手しレストアしたとすれば・・・・・
『 機動水槽戦士 ジャン玄人バンダム 逆襲のショウワ 』 より
オクトパス 「このシリコンが、言ってみれば粉末粒子並みの大きさで水槽に封じ込めてあるんです」
アフロ 「すごいアイデアじゃないか」
オクトパス 「それで、この水槽にそれを使ってます」
アフロ 「しかし、この技術、君も知らないと言ったな?」
オクトパス「材料開発部門から流れてきた情報です」
チャーン 「だから、部隊に帰っても水漏れのテストはしたいんです」
オクトパス 「わかってますよ」
アフロ 「ステンレス水槽、すぐにも持って帰るぞ」
オクトパス 「外装の磨きにあと三日は必要です」
アフロ 「駄目だ」
チャーン 「そうよ、駄目よ」
アフロ 「水を入れる」
チャーン 「無理ですよ」
アフロ 「方法はあるはずだ」
チャーン 「アフロ・・・・」
アフロ 「ステンレス水槽は、ダテじゃない」
てなわけで今回レストアしていたのは昭和47年9月11日に製造された日本水槽工業のステンレスフレーム水槽、御年47歳![]()
(ちなみに本編の『機動戦士ガンダム』は昭和54年から放送開始なので今年で40周年)懐かしい方もいらっしゃると思いますが僕はこの水槽を現役では使ったことがすでにない世代でして。水槽も47年たつと「水を入れる」単純なことがもうできないわけで。全域の水漏れ補修、腐食したステンレスの磨き出し、とまあ大変![]()
水は入れられるのかー![]()
![]()
目覚めよ![]()
昭和の水槽![]()
![]()
令和の時代に今再び満々と水をたたえん![]()
![]()
よっシャアアアアアアアアアア![]()
感無量ーーーーー![]()
![]()
![]()
え
で、この水槽に何を飼うかですか![]()
増えすぎたグッピーのメスだけですがなにか・・・・・・(* ̄□ ̄*;
とゆうわけで昭和の水槽レストアプロジェクト 完
それでは3月度の業販ランキングコーナー発表参りたいと思います![]()
●2019年3月度ライティングアート月間業販ランキング![]()
1位 ガレージオオクラさん (和歌山) 548馬力
2位 ファーストさん (奈良) 354馬力
3位 タイヤガーデン和歌山さん (和歌山) 231馬力
4位 リンクさん (和歌山) 208馬力
5位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 193馬力
●4月末時点年間総合ランキング
1位 ファーストさん (奈良) 888馬力
2位 ガレージオオクラさん (和歌山) 548馬力
3位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 488馬力
4位 NICカーズさん (徳島) 440馬力
5位 タイヤガーデン和歌山さん (和歌山) 386馬力























