2022年度年間業販総合ランキング@30年以上生きているナマズ
2022年、すみません、僕にはブログを更新する気力がありませんでした
年末年始、1年でいちばん嫌いな時期なんですが、なんとか業販総合ランキングだけは更新します![]()
今年はお出かけなどはしていませんので、そうですね、うちのアジト横の部屋に5つ水槽がありまして、そこにですね、30年生きているナマズがおります
30年です。今から30年前、熱帯魚が好きな小学校4年生の男の子がおこづかいで買ってきた熱帯魚のナマズ、ランドセルを背負っていた男の子はただのおっさんになり、ナマズは老衰でもう目も見えません。しかし、まだ生きています
当時のレシートとか残っていませんが、どうでしょう、この種類のナマズとしては飼育最高齢いくんじゃないでしょうか![]()
アクアペディアによるとこのナマズの寿命は17年程度になっていますので、大幅に寿命を更新しています![]()
![]()

ナマズは2匹おりまして、正式名称はスポッテッドトーキングキャットと言います。なぜトーキングキャットかと言いますと、このナマズ、水から出したり、威嚇したりする時にギイイイイーッという独特の音を出すことからです。キャットはナマズの顔がネコっぽいからなのかちょっと分かりませんが、なんとかキャットと名前の付いているナマズは多いです。ちなみにこのスポッテッドトーキングキャットですが、現在ペットショップではスポッテッドラファエルという名称で売られているようです。人工での繁殖例はなく生態はよく分かっていないらしいですが、飼育は比較的かんたんです。水温を27度程度に保ち、1週間に1度程度、テトラコリドラスというエサを7~8個与えるだけです。あとは数日に1度、水槽の水の5分の1程度の水替えをします。生き餌を与える必要もないです。が、小魚をいっしょに入れると夜のうちにぜんぶ食べて次の日にはいない、なんてことになりますので、単独で飼育した方がいいです。2匹で30年飼っていますが、習性だと思いますけど、顔を合わせるとケンカしますので、土管はそれぞれに用意してあげる必要があります。まあ、このナマズ、土管を住処にしていますが、ほぼ動かず滅多に土管から出て来ませんので、動く魚が好きな人にはまったくもって不向きです![]()

大きい方のナマズは片目が老化でなくなってしまいました。でも大丈夫なんです。ナマズはこのヒゲにすごいセンサー能力を持っていまして、エサのにおいや物との距離などもヒゲで分かるんです。
おなかが減ると土管から出て来てエサを探しますので、その時にも定期的なエサやりにプラスして何個かテトラコリドラスを与えます。
はじめて見るとびっくりしますが、水槽内で棒立ちしていることもあります![]()
この2匹のナマズは今から30年前、近鉄大和高田駅に隣接していたダイエーの専門店街オークタウンにあった【趣味園】というペットショップで買ったんです。もうダイエーはもちろんのことそのお店もありません。当時スティーブン・セガールみたいに後ろで髪をくくったちょっとぽっちゃりの面白い店長さんがいらっしゃったんですが、もし、この記事を見つけられましたらぜひメッセージいただければ嬉しいです![]()
今から30年前に趣味園さんの常連だった小学生の男の子が買った2匹のナマズは、30年の時を越えて今日もおっさんが一生懸命世話をしています![]()
それでは最後に本題のライティングアート2022年度業販総合ランキング、数字がほとんどありませんので、一括で発表させていただきまして2022年締めくくりたいと思います
2022年もライティングアート製品をご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました![]()
2022年度ライティングアート年間総合ランキング
1位 ファーストさん (奈良) 1155馬力
2位 日正タイヤさん (和歌山) 214馬力
3位 サウンドプラスさん (奈良) 158馬力
4位 ミスタータイヤマンマスダさん (和歌山) 108馬力
5位 ミスタータイヤマン御幸辻さん (和歌山) 83馬力
ファーストさん年間総合4連覇達成~~~![]()
![]()
![]()
おめでとうございます![]()
![]()
![]()
コロナ禍もありLED製品は全体的には売りにくいかもしれませんが、その中でも販売していただき店舗様には感謝申し上げます。2023年度、ライティングアートは13周年になりますが引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます![]()
AD

