数学の難しさ | 灯台の光

数学の難しさ

大学の数学の授業は新しい単元でもどんどん飛ばしていく


数学でこんなにわけわからないと思ったことはない。



高校時代は,数学で分からないとしたらそれは問題が難しくて解けないというだけ。


でも大学の数学は,概念というか定義というか,テキストや資料に書かれた記述を理解するのが難しい。



ε-δ論法。


ちょっと解説されたと思うと,もう自分で使いこなせてなくてはならない




ALESSという,オール英語の授業で,科学実験の題材を考えてこいという宿題。

まだ何もやってない。


フランス語は,まだ動詞の活用を覚え始めたばっかで何も文章読んでいないのに

和文仏訳の宿題。



ほかの授業を聴講してて1週目出ていない統計学の講義

まだテキストで追いつく作業ができてない。



やることが山積している。





話は変わるが,こんなeihaも恋愛はするんです。


eihaにも好きな人がいて


その人に先月告白したんですが


「もうちょっと話してお互いを知ってからのほうがいい」と言われて断られました。



この一件があってからの,デートに誘うメールのやりとりをさっきまでやっていたのだが,


途中でどうやらその人寝てしまったようです。