4/4(木)の昼食は、久しぶりに姫路市役所の南にある出石そば「皿そば文楽 姫路駅南店」さんを訪れました。

「皿そば文楽 姫路駅南店」を訪問するのは4回目で、約1年ぶりの訪問になります。

前回訪問した時の記事はこちら。

 

 
 

当日は姫路市役所での用事を済ませて、11時過ぎに店前に到着。

入店し、空いている4人掛けテーブル席に座ります。

早速、テーブルに置いてあるお品書きを確認。

 

 

卵とじ丼に目がない私は「春の旨いもん祭り」メニューの中から、名物皿そばとあさりの卵とじ丼を注文。

暫くして、先にそばのつけ出汁セットが着盆。

 

 

遅れて、皿そばとあさりの卵とじ丼が運ばれてきました。

 

名物皿そばとあさりの卵とじ丼(税込み:1650円)

 

皿そばは通常セットでは5皿らしいのですが、キャンペーン中と言う事で1皿無料で付いているようです。

年中、何らかのキャンペーンをやっている気がしないでもないですが・・・。

あさりの卵とじ丼は単品のボリュームと思いきや、ミニ丼でした。(^^;)

 

 

 

卵とじ丼はあさりがふんだんに入っており、辛めの味付けで汁だくなのが良いですね。

さて、皿そばを頂きましょう。

皿そばは、店がお奨めする美味しい食べ方があるようです。

 

 

まず其の壱で試食。

 

 

エッジの効いた普通に美味しいそばですな。

次に其の弐から其の九に従って、つけ出汁を調合します。

 

調合後のつけ出汁

 

つけ出汁にそばをダイブ。

 

 

うーむ、本来皿そばは一度に薬味を入れずに、薬味毎にそばの味を楽しむものだったはずですが・・・。(-_-)

まあ、最終的に美味しかった事は違いありませんが。

そばを頂いた後、蕎麦湯を頂きましょう。

 

 

つけ出汁を蕎麦湯で割ったもの

 

蕎麦湯単品

 

皿そばだけに、蕎麦湯はさらっとしていました。(笑)

最後に平日のみのサービスですが、飲み放題のコーヒーを頂きましょう。

 

 

蕎麦屋のコーヒーと侮るなかれ、しっかりとコーヒーの味が感じられるコーヒーです。

ごちそうさま。🙏