本日3/3(日)、姫路地方は朝から雲一つない快晴の良い天気です。

と言う事で、本日の朝食は姫路市飾磨区矢倉町にある喫茶店「ドンキホーテ1980」さんを訪れました。

JR英賀保駅から約700m、山崎公園の一つ南に下がった通りに出ると、直ぐにログハウス調の外観の建物が目に飛び込んできました。

 

 

8時半過ぎに店前に到着し入店。

内観は昭和のレトロな雰囲気が漂っています。

店内はカウンター席と4人掛けテーブル席が5席ほど。

一人、窓際の空いている4人掛けテーブル席に座ります。

 

 

 

ドリンク料金+50円で頂けるモーニングサービスも魅力的ですが、お品書きの中からスペシャルセットを注文、ドリンクはブレンド珈琲を選択しました。

私は知らなかったのですが、スペシャルセットもトーストの種類を選べるらしいです。

更に常連客になると、無理強いしてトーストを全部サンドイッチに変えることも可能らしい?

暫くして、ドリンクとモーニングプレートが着皿。

 

スペシャルセット(税込み:850円)

 

『ドン、ドン、ドンキー』のような安いモーニングではありませんが、料理の内訳はドリンク、トースト、サンドイッチ、サラダ、オムレツ、ウインナー、デザートのゼリーと結構ボリュームがあります。(^O^)/

 

 

コーヒーは、サイフォンで淹れたコクのある苦みを抑えた美味しいコーヒーです。

 

 

 

サンドイッチは具が薄めのミックスサンドですが、味は悪くないです。

 

 

トースト(1/2枚)はアーモンドバタートーストですが、アーモンドバター感少なく、甘さ控えめ。

オムレツは柔らかい玉子焼き風です。

箸やナイフがないので、デザートのゼリーに付いてきたスプーンで押さえて、フォークでカットして頂きました。

最後にデザートのゼリーを頂きましょう。

お品書きにはフルーツとなっていたのですが?

 

 

ゼリーは桃味のゼリーでした。(今日は桃の節句やからやろうか?)

結構硬いゼリーでスプーンで掬って持ち上げようとすると、反動で飛び散って四苦八苦。💦

スペシャルセットを食べ終わる頃には、すっかり満腹になりました。

ごちそうさま。🙏

その後、後続のお客さんもスペシャルセットを注文されていたようです。