本日1/5(金)の朝食は姫路市野里寺町の野里旧街道沿いにある喫茶店「かふぇ だんだん」さんを訪れました。

”だんだん”は島根県出雲地方で“ありがとう”を意味する方言です。

島根県出身のママさんが一人で切り盛りされているこじんまりしたお店で、因みに塩町にある居酒屋「だんだん」とは関係なさそうです。

JR京口駅から約1.3km、五軒邸北口交差点から北西に道なりに進むと、右手にお店が見えてきました。

 

 

 

10時半前に店前に到着し入店。

いつものようにカウンター席に座ろうと思いましたが、店のママさんが広い所に座ってくださいと後ろの長いテーブル席に案内されました。

モーニングメニューは1種類のみなので、特製モーニングを注文。

パンは以前はバタートースト、アーモンドトースト、サンドイッチ、手作りの日替わりパンがあったようですが、現在はバタートーストとアーモンドトーストのみ。

取り敢えず、アーモンドトーストをチョイスし、ドリンクはブレンドコーヒーを選択しました。

 

特製モーニング(税込み:600円)

 

料理の内訳はドリンク、パン、サラダ、ポテトサラダ、スパゲッティ、生ハム、ゆで卵、ヨーグルトと結構種類が豊富です。

 

 

 

姫路でよく見かける普通のアーモンドトースト。

以前は1/2枚でしたが、今はトースト1枚になっているようです。

 

 

野菜サラダ以外に、自家製のポテトサラダが付いているのが有難いですね。

スパゲッティはカレー味で、ゆで卵はL寸の卵を使用しているようです。

早速、1日ぶりに食べ損ねたゆで卵を頂きます。(ゆで卵の恨みは怖ろしい・・・。(^^ゞ)

 

 

出来栄えの良い半熟のゆで卵でした。(^O^)/

最後にマーマレード入りヨーグルトを頂いてフィニッシュ。

 

 

4年前は500円だったのですが、その後600円に値上げされても、まだまだコスパの良いモーニングセットですな。