昨日と打って変わって、本日12/6(水)は朝から晴れ間が広がり、良い天気です。

と言う事で、本日の朝食は姫路市の太市にある地産地消の農園レストラン「地域とつくるレストラン はなの家」さんを訪れました。

JR太市駅から約1km、太市駅から出て姫新線の線路を越え、太市公民館の角を曲がって西に進みます。

太市は“たけのこの里”と言われるくらい、朝堀りの筍が有名です。

 

 

 

道なりに進んで、突き当りを左折、一つ目の農道を左に曲がると右手にお店が見えてきました。

 

 

10時前に店前に到着し入店。

窓際の一人掛けテーブル席に座ります。

早速、テーブルにあるお品書きを確認。

 

 

 

 

モーニングメニューからドリンク代+250円で頂けるモーニングプレートを注文。

選べるトーストはエッグトースト、ドリンクはこだわりコーヒー(ホット)を選択しました。

以前は選べるトーストの中に自家製のパンがあったのですが・・・。

先にコーヒーが、遅れて料理が運ばれてきました。

 

モーニングプレート(税込み:400円(ドリンク代)+250円=650円)

 

料理の内訳はドリンク、選べるトースト、オムレツ、グラタン、サラダ、ヨーグルト。

 

 

コクと苦みが少ない?非常に飲みやすいコーヒーです。

 

 

 

エッグトーストはパンにゆで卵をマヨネーズで和えたものを塗り、オーブントースターで焼いたタイプです。

マヨネーズを焼くと酸味が飛んでしまいますが、これは程よい酸味が残っていました。

卵は兵庫県市川町のブランド卵である”たずみの卵”を使っているとの事です。

 

手作りオムレツと日替わりグラタン

 

本日のグラタンはパスタ入りグラタンでした。

出来立てのアツアツではないですが、この時期、グラタンが付いてくるのは有難いです。

 

 

自家農園で採れた野菜を使ったサラダは瑞々しく、特にトマトが美味しかったかな。

 

上にレモンジャム?が載ったヨーグルト

 

この店のモーニングはコスパ良好ですが、名物は何といっても食べ放題の”ランチバイキング”!!

 

 

コロナ禍で長らくお休みしていたランチバイキングを2023年5月からコロナ前と同じ価格で再開されたのですが、昨今の物価上昇により11月から、やむなく1500円に値上げされたようです。

お店のHPのリンクを挙げておきます。

 

https://hananoie01.wixsite.com/restauranthananoie

 

太市の筍のように、値段的にはまだまだ”のびしろ”があるように思えますが・・・。(-_-)