昨日10/24(火)の朝食は高砂市阿弥陀町にある「カフェ・リアン(Café Le~an)」さんを訪れました。

JR曽根駅から約2km、JR曽根駅から県道555号線を通り、国道2号線に出ます。

東に進んで鹿島口交差点を左折、道なりに進み竿池を越えます。

 

鹿島レークゴルフ練習場がある竿池

 

右折し、突き当りに沿って進むと右手にお店が見えてきました。

 

 

11時過ぎに店前に到着し入店。

窓際の三人掛けテーブル席に座ります。

早速、備え付けのお品書きを確認。

 

 

 

モーニングセットは20種類ほどあるようです。

 

 

毎度、モーニングの記事は同じような絵面(^^ゞなので、ここは変わり種のスープモーニングを注文しようと思いましたが・・・。

今、ママさんが不在なのでちょっと出来ませんとの返事。(T_T)

仕方なく、カレーチーズトーストセットを注文し、ドリンクは紅茶(レモンティー)を選択しました。

店員さん一人なので、料理の提供まで時間が掛かっているようです。

約20分後、やっとこさ料理が運ばれてきました。

 

カレーチーズトーストセット(税込み:750円)

 

料理の内訳はドリンク、カレーチーズトースト、サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵、フルーツ。

 

 

紅茶の美味しい喫茶店~♪

 

 

ずっしりと重いカレーチーズトーストは結構ボリュームがあります。

 

 

トーストの上にこんもりと焼きチーズが載っており、トーストを真ん中から折り曲げると、下からカレーが出現!

 

 

うーむ、いわゆる焼きカレーのトースト版ですな。

 

 

サラダ以外にポテトサラダが付いてくるのも有難いですね。

食事を終える頃にはママさんが戻られたようです。

お勘定の時に、冗談半分に「いやー、今日はママさんがいてはらへんかったので、スープモーニングを食べ損ねましたわ。」と言うと、ママさんが「どうも申し訳ございませんでした。」と深々と謝られていました。

うーむ、何か要らん事言うたかな・・・。(-_-)

お店を出た後、近くにある鹿嶋神社に参拝しました。

鹿嶋神社は昔から地元では「かしまさん」と呼ばれる身近な神様で、一つの願いを必ず叶えてくれる「一願成就」の神様としても有名です 。

 

鹿嶋神社の大鳥居

 

空にそびえるくろがねの鳥居~♪

 

鹿嶋神社の神門

 

鹿嶋神社の神門から続く参道には名物?のかしわ餅を販売するお店が5軒余り、建ち並んでいました。

うーむ、かしわ餅というよりも”かしま餅”?

 

 

鹿嶋神社本殿

 

本殿に参拝し、「一願成就」の願い事を一つ。

次回はカフェ・リアンのスープモーニングが食べられますように・・・。(笑)