新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪府の要請に従って、緊急事態宣言が発出されそうな雲行きである。

本日1/10は緊急事態宣言が出される前に、今年最初の灯台巡りとして近場の西宮内防波堤灯台を訪問した。

最寄りの阪神電車西宮駅を降りると、いつになく、駅前には人通りが多そう・・・。

本日は西宮神社の十日戎である事をすっかり忘れていた。(^^ゞ

西宮神社に参拝する人々を横目に、一人、西宮浜南端の西宮内防波堤(西宮ケーソン)を目指す。

防波堤入り口までは西宮駅から約3km。

途中、西宮大橋を渡り、西宮浜突き当りにある新西宮ヨットハーバー近くの防波堤入り口に到着した。

 

 

灯台へは、ここから約1km続く防波堤を歩かなければならない。

途中、灯台まで残り約400mの場所から灯台を撮影。

 

 

                    西宮内防波堤灯台遠景

 

歩みを進め、ようやく灯台が近づいてきた。

 

 

バンデル星人(古っ!)の様な、かなり頭でっかちの灯台である。

 

 

 

 

 

 

                 歩いてきた防波堤と西宮浜方面

 

西宮内防波堤灯台を後にして、ヨットハーバー前のマリンポート東バス停に戻る。

バスで阪神電車の甲子園駅に移動、武庫川駅を経由して武庫川線の東鳴尾駅で降車する。

南武橋を渡り、防波堤に沿って南下。

 

                          南武橋

 

突き当りの武庫川渡船乗り場近くの防波堤から西宮内防波堤灯台を撮影する。

 

 

オマケで西宮防波堤東灯台も撮影してみた。

 

             この時間、逆光で黒スケ💧の西宮防波堤東灯台