「うずの丘大鳴門橋記念館」周辺を散策した後、10:50発のシャトルバスで
次の目的地である「道の駅うずしお」に移動。
「道の駅うずしお」周辺にも駐車場はあるが、休日等、車での訪問客が集中する時に
は、少し離れた場所に設置された臨時の駐車場から、「道の駅うずしお」まで無料のシャトルバスによる送迎が頻繁に行われているようだ。
「道の駅うずしお」の敷地内には、「淡路島オニオンキッチン本店」があり、早速
「あわじ島バーガー」を注文するため、列に並ぶ。
今回注文したメニューは、2013年のご当地バーガーコンテストで1位に輝いた
「あわじ島オニオンビーフバーガー」である。

イメージ 1
       あわじ島オニオンビーフバーガー(税抜き:600円)

イメージ 2

濃厚なプレミアムトマトソースが掛かった、主役である淡路産の玉ねぎカツは甘く、甘辛く炊かれた淡路牛はトマトソースにより、更に旨味が引き出されている感じ。
「あわじ島オニオンビーフバーガー」を食した後、「道の駅うずしお」の敷地内にある門埼灯台を撮影する。
門埼灯台を撮影している人間など私くらいであり(^^ゞ、一般の方には興味の対象にすらなっていないようだ。(-_-)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

『売店の灯台』とも言うべき門埼灯台であるが、傍らには燈光会の説明板が設置されていた。

イメージ 6

門埼灯台の撮影を終えて、大鳴門橋方面の撮影に取り掛かる。

イメージ 7

大鳴門橋の袂付近には橋台展望台が設置され、運が良ければ「鳴門のうずしお」も見られるらしい。

イメージ 8

イメージ 9
              橋台展望台からの景色

この日、この時間帯には終ぞ、「鳴門のうずしお」を見る事が出来なかった。(T_T)