運動会 | 自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

3歳1カ月で自閉症スペクトラムと診断された次男(3歳)と、マイペースすぎる長男(6歳)の育児日記です。

かなり前から憂鬱だった運動会。
先週ありました。

3歳児クラスの演目は、かけっこ、ダンス、親子競技の玉入れ。
あとは開会式と閉会式。

たったこれだけなんだけど・・・
つぐむさんにはすべて難しいんだよなぁ

ダンスなんてするわけないし、かけっこも怪しい・・・

事前の先生のお話だと、開会式でやる体操代わりのダンスは好きでよくやっているとのこと。
3歳児の演目のダンスはやらないけど、みんなと一緒のところで立っていられるそう。
でも本番ではいつもと違う場所で、いつもと違うザワザワした雰囲気で、しかも親が近くにいるので、どうかな〜というところ。

運動会当日。
飽きさせないために集合時間ギリギリに到着。
つぐむさんは場所見知りはあまりしないので、耳塞ぎはしてましたが、泣くことなく自分の席に一旦座ることができました。
しかし、開会式は子供だけででなければいけません。
私が離れると案の定泣いてしまいました(>_<)
しかし、音楽が好きなつぐむさん。入場の音楽が掛かると泣き止み、先生と手を繋いで歩いて入場できました!
おー!頑張ってるね〜つぐくん!エライ!
と喜んだのも束の間、音楽が止み、園長先生のお話が始まるとギャーと泣き始めました。2歳児までは親子一緒で開会式に出ているので、誰も泣いておらず。泣いているのは3歳児のつぐむさんだけ・・・まぁ予想通り。
いつもはやるという体操ダンスも泣いたままで全くやらず!パンチ・パンチとか回るところとか上手にやるんですよ〜と先生から聞いていたから、やるところ見たかったなぁ( ;  ; )

その後のかけっこ、泣き止みましたが微妙でした💦
競争心ゼロなんですね、つぐむさん。
先生にときどき背中を押されながら何とかゴール。ほとんど歩いてました😅
4,5歳児クラスはリレーがあるのに来年は大丈夫だろうかと来年のことを考えてまた憂鬱に・・・
本気で走ると結構早いんだけどな〜

3歳児クラスのダンスは泣いてて全くやりませんでした。まぁこれは練習でもやったことないそうですが。でも泣いていたのはつぐむさんだけですが、他にも全く踊らない子が何人かいてちょっとホッとしました。

後は親子競技だけなので、ダンスの後つぐむさんのところに行って、一緒にいたらそれ以降は落ち着きました。

親子競技の玉入れはすごく楽しそうにやっていて、嬉しかった(^^)もちろん籠には入らないんだけど、ちゃんと玉を投げてました!

最後の閉会式は私と離れてやっぱり泣いてしまい、途中で私も出ていって一緒に閉会式出ました。3歳児は他にも泣いちゃう子がいて私の他にもお母さん何人か出てました。

とっても疲れた運動会。でも無事終わって良かったです(^^)


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ