夏休み | 自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

自閉症スペクトラム ずんずん子育て日記

3歳1カ月で自閉症スペクトラムと診断された次男(3歳)と、マイペースすぎる長男(6歳)の育児日記です。

夏休みは夫の実家の新潟に行ってきました。

3泊4日で行き、海、プール、魚釣り、ザリガニ釣り、バーベキュー、花火、虫取り、スイカ割りとやり尽くしました!

はじめさんはもちろん全部楽しんでいましたが、つぐむさんは魚釣り、ザリガニ釣りには全く興味無し!
虫取りも取った虫を見せるとちょっと見るけど、触るのは怖いのか触ろうとはしません。アリとかダンゴムシは触るんですが、カマキリとかバッタとかクワガタとかは怖いのかな〜
スイカ割りもスイカ食べるのに夢中で、スイカ割りには目もくれず。
(スイカ割りする前につぐむさんが1個落として割ってしまったので、スイカ割り前からスイカ食べてました(^_^;))

花火は去年一緒に花火を持とうとしたらグイッと自分の方に花火を引き寄せてしまい、足を火傷させてしまったので、今年は見るだけ。
花火は興味あって、ジッと見ていて、花火を持ってロウソクで火をつけようとしていたけど、止めました。多分まだ火が熱い・危険だって分かってないと思うので。

海とプールは楽しめました(^^)
去年は浮き輪を怖がって浮き輪の中に入ってくれなかったけど、今年は浮き輪に入ってぷかぷか浮いてました!
それが気に入ったらしく、唇が紫色になっちゃったので無理矢理上がらせましたが、嫌がって海に戻っていこうとしてました(^_^;)
{2E589F12-3519-490E-84F5-597C000E18EE}

もうちょっといろいろなことに興味持って欲しいんだけどな〜とは思いましたが、成長も感じられた夏休みでした。楽しかった!
お義父さん、お義母さんありがとうございました!

{53152595-20DE-40AD-AEE7-B95C90DB0ED9}
ザリガニいっぱい釣れました(^^)
つぐむさんに見せたけど、怖いようですぐ逃げちゃいましたショボーン


ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ