料理の美味しさを伝えるテクニックとして、メインの料理をできるだけアップで撮影する方法があります。撮り慣れていないと、料理が盛られているお皿までしっかりと入れてしまいがちですが、それは不要ですよ。また、同じようにお皿のふちぎりぎりでトリミングされている写真も、なんだか窮屈な感じを与えてしまうのでNGです。お料理がフレームの半分を占めるくらい大胆な構図で切ってみましょう。そして、メイン料理とサラダと主食と飲み物のように複数の器が並ぶ場合は、隙き間をつくらずお皿とお皿を目いっぱいくっつけて並ばせましょう。コツは、料理そのものが大きく見えるように配置を調整すること。もし余裕があったら、グラスにビールやワインを注いで演出するのもGood!! お酢を水で薄めると、白ワインのように見えますよ。料理写真の撮影照明はこちらより
女性用のバッグや靴には光沢のある材質を採用している事が多く、難易度の高い撮影が求められます。こうした商品の場合は、まずあるがままの姿をしっかり見て、光の陰影を肉眼で把握しておきましょう。素材の滑らかさ、光沢感、金具の輝き、立体装飾されたブランドマークなど、印象づけるところを決めておくのがポイント。それからライティングの準備に取りかかってください。ストロボの位置を動かしながら写り込みの範囲を見て、ベストポジションを確保しましょう。エッジを強調したい部分にアクセント光をあてて、光沢感を強調すると、商品に高級感が出ます。もう一つのアドバイスは、靴やバッグを撮る時に、躍動感にあふれた置き方をすること。行儀良く並べて撮っても楽しくありません。靴なら歩いているように左右のつま先を交互にさせたり、片方の靴を少しねかしたりと、動きを持たせると印象的になります。バッグも同様です。手に持った感じが伝わるように工夫するだけで良い写真になりますよ。商品撮影の照明機材はライトグラフィカで。
4月、新入社員が入ってくる時期の人事部は、もうやる事が多すぎて、上へ下への大騒ぎですよね。その中の一つに、社員証用の写真撮影もあると思います。証明写真スタジオに依頼して、3日間位で撮影するというのが多いのではないでしょうか。いわば出張撮影ですね。依頼するカメラマンとの打ち合わせや、新入社員のスケジュール調整、欠席者への対応、場所の確保など段取りを組むだけでヘトヘトになりそうです。しかも一人当たりのコストを人数で掛けると、意外と大きな支出になるはずです。「人事部から経費節減!」を提案し、無駄な証明写真代金を自ら事業仕分けしたとしたら、これは社長賞を受けれるかもしれませんよ。
しかも自社に写真撮影用のセットがあったら、いろいろな場面で重宝すること間違いなし。何といっても一番いいのは、撮影日程を自分たちで管理して進められる点です。空いてる時間に簡単に撮影できちゃうのですから、これは便利!。中小企業、大手企業、業者出入りの多いホテル業界などで需要が高まっています。あなたの会社でも経費節減、始めましょう。
証明写真撮影機材はライトグラフィカで。