2009年4月8日


教育用レゴ のロボレゴが到着した。


日々是好日-ロボレゴ

この教育用レゴ マインドストームは、ロボットを組み立て、そのロボットにプログラムを組み込んで動かすことによって、プログラミング教育を行う教育用キットである。


今年の新入社員研修のJavaプログラミング研修の教材に使う予定です。


これを使う事を思い立ったには、Javaの教育プログラムでおもしろそうなものはないか!


と探していたら、


Javaでロゴロボットを動かしてみよう!」 との記事を見つけました。


読んでみると、Javaの教育をロボットを動かすことで、楽しくプログラミングが学べる様子が解りました。


簡単なプログラムから順次複雑なプログラムへの進展にも期待できます。


当社はソフトウェア開発会社なので、Javaプログラミングのマスターは必須項目の一つです。


自分の作ったプログラムで実際のロボットを動かすことによって、プログラミングの結果を動作で確認することができれば、自ずと学習が進んでいくと思います。


目に見える学習効果として期待しています。


研修生諸君、楽しく学習しましょう。


できれば、研修後もこのロボレゴを使ったロボコン に出場するようになればうれしいです。