来週の9/9~11の3日間、神戸大学工学部キャンパス にて、日本ロボット学会の学術講演会 が開催されます。


このイベントは、毎年1回行われるロボット学会のイベントです。


当社はRSi(ロボットサービス・イニシアチブ) に参加しておりますが、今回RSiとしてオーガナイズセッションを行うことになりました。


RSiのオーガナイズセッションは以下の予定です。


場所: 神戸大学 工学部 第B室(LR201)

日時: 2008年9月11日 PM13:00~15:00


内容は、RSiで検討を重ねて策定した『Robot Service Network Protocol 2.0』(以降、RSNP 2.0)仕様です。


これは、ネットワークを介した様々なサービスをロボットによって提供するための標準仕様です。


2006年10月に「RSiプロトコルV1.0」として公開されたものを踏まえて、ロボットサービスをビジネスとして実現するために行ってきた実証実験をもとに策定されたものです。


ですので、実用に耐えうるものであると考えます。


講演は、全部で8つあります。


1つの講演で15分ですが、短いようで、長いような・・・

実は、私も1つ講演を担当することになりました。


今、プレゼン用の資料を作成しているところですが、う~んσ(^_^;)


お時間のある方は、是非お出でいただきたいと思います。


但し、ロボット学会の会員でも、そうでない方にも、参加費用がかかりますので 、お確かめください。


よろしくお願いします。