シンプルなキャラメイク画面を実装 | ゲーム制作サークル LightGamers

ゲーム制作サークル LightGamers

自称プログラマ、ヘッポコクリエイターmaruのゲーム制作日記です。目指せオリジナルゲーム開発!

やっとできました。
づーがーれーだー ・°・(ノД`)・°・

まさかこんな作業で5時間以上
15時間!)かかるとは思わなかったけど

できたから まあいいかぁ




↑はキャラメイク途中の画面ですが、こんな感じのシンプルなキャラメイクです。
この後、キャラクタ画像選択画面へ遷移し、キャラメイク完了となります。


何にそんな時間食ったかと言われると、私がヘッポコだからという理由が一番しっくり
くるわけですが
ザッとあげると

・名前入力処理(InputFieldクラス)から入力した文字を取得できない(笑うしかない
・ボタンクリックしてもイベント(onClick)が反応しない
 (関西人でもないのにポチポチしながら「なんでやねーん!」って連呼)
・戦闘タイプについて仕様を考え直す

って感じで時間取られました。
パッと見恥ずかしい内容なんですが、Unityの仕様?にはまった感じなんで
初めての場合は仕方ないんじゃないかと思ってます。
次はもう大丈夫!

これでキャラメイク前後にプロローグのシナリオが流れるようにすれば

ニューゲーム時の一連の流れができたことになります。
シナリオシーンは簡単だけど画像がないので後回し。
仮画像で作っておいてもいいですね。
(シナリオ部分はジョーカースクリプトを使います)


それでは、次回は戦闘タイプの仕様を記述したいと思います。

ずばりダークソウルふう おわり