手作り | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

昨日は、自分にオパで聞いてみたところ、

夕飯は炊き込みご飯が食べたいと(^▽^;)


玄米しかないうちでは、炊き込みご飯ももちろん玄米で。



炊き込みご飯か~大好きだけど、自分ではあまり作りません。

実家ではよく母が作ってくれたなぁ・・・



この世で最後に口にしたいご飯は、「母が作ったお赤飯」

お赤飯は大好きで、いくらでも食べられるじゅる・・



炊き込みご飯も大好きで、結婚して家を出る前まで、

一人で居残り給食並みに4~5杯食べていました笑


いや~味つきご飯、おいしいよね~( ´艸`)




そこで昨日は、仕事から帰った後炊き込みご飯を作りました。


中身は、

・ホタテ・えのき・えりんぎ・大豆


味付けは、

・出汁・醤油・玄米甘酒 のみ



オパでは豆をいれて!といわれたので、スーパーを徘徊したけど、

豆が売っていない!

缶詰だと何やら入ってるし、もう茹でてあるのは更に添加物入っているし・・・


悩んで、家にある硬い大豆をそのまま入れることに(;^_^A

たぶん大丈夫でしょう、という安易な感じで。



上手くいけば、シフォンも一緒に食べられます。

ホタテを受け入れてくれればの話だけどね・・・



1時間ちょっと待って、仕上がりは上々でしたチョキ


心配していた大豆も平気。味付けも平気。

いたって普通の炊き込みご飯が出来ました~


もちろんシフォンもOKなものしかないので、

シフォンもちょこっと味見顔



美味しかったみたいです。




何だか・・・炊き込みご飯ハマリそう(*^▽^*)ぷぷっ



次回はさば缶と、しょうがとみょうがで作ってみようと思います。

上手くできるかな~