どアップ | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

一昨日、フードの話を書きました。

フードの話ばかり、何度も何度も、すみません・・・(;´▽`A``


今朝のシフォンのどアップですラブラブ

撮り方をちょっと失敗。顔が歪んで見える~(^_^;)汗


目の周りが、本当にきれいになったんです音譜

時々涙はでますけど、サラッとした涙で、痕に残ったりしません。


photo:01


2年程前のシフォン。
目の周りに涙やけが・・・。


エンジェルカードセラピスト☆いづみ☆のブログ          天使の癒しサロン☆Light Flower☆

この頃はしょっちゅう拭いていましたが、

でも焼けてしまった部分は拭いても取れなかったです・・・。



前のシフォンは、ホームセンターで買ったフードと

お菓子、歯磨きガムも食べていました。

それらが体に良くないと私が知るまで、

シフォンにあげ続けてしまいました・・・本当にごめんね、シフォン。


歯磨きガムを食べるより、

口腔内の雑菌が繁殖し過ぎないように手入れをしてあげること。


お店で買うジャーキーより、お家で作ってあげること。


フードにしても、食材や製法、人工添加物などを配慮したフードを選ぶこと。



そんな風に変えていきました。

最初は手作りの選択肢すらなく、

ホリスティックケアカウンセラーの教材で知ったGREENDOG さんで、

フードを購入していました。

今も、いくつかの商品を購入しています。

シフォンと自分用に、バッチフラワーレメディを購入することもあります。


その後、手作りを知り、私が最初に参考にしたのは、「犬暮らし 」さんのHP。

次に、須崎動物病院の先生の本。


で、いきなり手作りに変えて下痢をしたので、次に参考にした本は

「わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック」です。


トッピングごはんで、徐々に体を慣らして、手作りに変更しました。

トッピングごはんの本や、須崎先生の本を見ると、私が思っていたより

ずっと多くの食材を、犬は食べることができるということに感動しました。

今までの考えがガラッと変わったんです。


今まで、有名な某犬用雑誌を読んでいた時は、「人の物は基本的にダメ」

ってスタイルでした。

食べさせても問題ない食材を、その本はあげるのは好ましくない、

もしくは少量しかあげてはいけない って書いていました。


もちろん、

他にフードをあげているなら、確かに取りすぎになるのかもしれない。

でも、食べられない食材って訳ではないんです・・・。

ああいう風に書かれると誤解するよな~って思います。

私自身、食べたら害があるのかと誤解していました。



でも・・・そもそも完全栄養食って、この世には存在しないんです。

そのフードのバランスがいくら良くても、吸収する犬の方が、

どの食材の、どの栄養を、どれくらい吸収できるかでも変わってくるからです。

それは手作りでも同じことで、完璧に作っても、犬が完璧に吸収してくれるかはわからないんです。


人だって同じですよね。

いくら栄養バランスが整った食事でも、完璧にすべて吸収し使えるわけではないですよね。その時の体調なども影響するでしょうし、元々の体質もあるでしょうし・・・。


なので、何をとっても、それだけで完璧ってことはないんです。

フードも手作りも。


でも、体に不必要な、

むしろため込むことによって悪い影響を及ぼすものは避けた方が賢明ですよね。


そんな感じで、ゆるゆる~っと手作りを始めました。

栄養学はわかりません。それは自分の食事に関してもです。

シフォンのことだけではなく、自分のも何となくです。

でも、ほとんどの人はそうではないでしょうか??

しっかり栄養がわかって、ご飯を作っている方ってどれくらいいるのでしょうか?


うちの母は栄養士でしたが、そんな細かいことを日常ではしていませんでした。

だいたいの見た目と、彩り良ければOKって感じで作っていました。

それでだいたいバランスは整っているから大丈夫よ~って言っていましたし・・・。

私もそんな感じでしか自分の食事を判断していませんし、

食材選ぶのもそんな曖昧な感じで選んでいます。


今の所、そんな感じでゆる~くやっています。

だいだいの一日の水分量と、ご飯量をなんとなく意識するくらい。

でも、シフォンの涙やけと、被毛は良くなっています。

やっぱり本を見ると、まずは水分量。

水分量が足りているかが重要みたいです。

まずは、そこから意識してみるとそれだけで変わってくるみたいです。

特に、乾燥フードをあげているなら、尚更水分量には気を配らないと、

一日の水分量に満たないことが多いです。



最近私がストックしているものを売っているお店です。⇒わんダーランド さん

いざという時に便利だな~って思っています。

今日の葛粉もここで買いました(*^▽^*)

玄米パフとおじやをストックしています。


あとは、

良いお肉を入手できるお店を探したいな~って思っています。

生、もしくは半生であげられるような質のいいお肉。

種類も豊富で・・・って欲張りですかね・・・。


シフォンが食べる量なんて、ごくごくわずかです。

でも、それがシフォンの体の全てを作ります。

それを意識してあげたいなぁ~と思います。

日々勉強!頑張りますかお!!