実は私、
浮気されたことも、したこともあります。
その時の私は、『被害者』でした。どちらの場合もです。
??
て感じですよね。
浮気された方が被害者ならわかるけど、浮気した方が被害者って?
でも、気持ち的には、どちらも被害者だったんです。
それ以外の人生の多くの出来事に関しても、おおむねそういう傾向がありました。
浮気された・・・。確かに被害者っぽいですよね。
実際私は彼を責め、ボロボロにし、自由を奪いました。
あんたがあんなことしなければ!
あんなことしたあんたが悪い!
信じられないのはあんたのせいだ!
あんたのせいで、カウンセリングに行かないといられなくなった!
何で私ばっかり、こんなつらい思いをしないといけないの!!
って感じです。
しかし、私は過去に浮気したことがあります。(今の彼ではないです)
それが自分に返ってきただけ。ただそれだけなんですけど、とても苦しかったです。
でも、苦しみの真っただ中にいる時は、
かつての自分の思考なんて考えられなかったです。
前の人もとても傷ついたんだ・・・
と心底胸が痛むように感じたのは、カウンセリングに行き始めた頃でした。
それからは今でも、思い出すと胸が痛みます。
そして、浮気した時。その時も、私は被害者だと思っていました。
というより、それを理由にして逃げていたのだと思います。今思うとですが・・
なんでちゃんと話を聞いてくれないの?
なんで帰ってこないの?
なんで家のこと手伝ってくれないの?
なんで女性として見てくれないの?
なんでゲームばっかなの?
なんで?なんで?なんで?
って感じでした。あんたが悪いんだって思っていました。
家庭生活がうまくいかないのも、協力的でないあんたのせい。
私は仕事も家事も犬の世話も全部しっかりやっているのに、なんであんたはやらないの?
しまいには、私の方が稼いでいるのに!ってイライラしてました。
そんな人に近寄れないですよね?
女性としてみるなんて無理ですよね?
でも、そんな不満が溜まっていく中で、私を女性としてみてくれる人が現れました。
とても心地よかった。私はその心地よさに逃げました。
最低なんですけど、その時はそれしかなかったんです。
今思うと、バカだなって思います。
けれど、よっぽどの浮気性の人間でない限り、浮気する側の心情ってこんな感じではないかと思います。
そもそも被害意識たっぷりなので、どれだけ相手が傷つくか想像する力が欠如しています。
けれど、悪いことをしている意識はあるので罪悪感はたくさんあります。
それに、後悔もするんです。勝手な言い分だけどそんなものでした。
それがわかるだけに、浮気された時は複雑でした。
自分がしたことの酷さが、より良くわかる。
そして、許してもらいたいと思うこと。
でも、責められると浮気した側なのに苦しいこと。
これ以上、どう償ったらわかってもらえるのかと思うこと。
なんだか、どちらも胸が痛かったです。
結局自分に返ってくるって意味は、
必ずしも同じ結果として返ってくるって訳ではなくて、
自分が気づいた時に、した行為よりずっと自分を責める、苦しむってことで返ってくるのではないかと思います。
私は時々、過去のことを夢に見ます。
結局まだ消化しきれてないんだと思います。
その時、私も相当なことを相手にやられたので、したこと自体はお互い様なんですけどね。
でも、自分を嫌いになったり、責めたり、そういう形で残ります。
今はだいぶそれも癒されてきてますけど・・・。
私は、被害者意識でいる限り、良い方向にはいかないと思っています。
それに、そもそも人間関係において、加害者も被害者もないと思うようになりました。(よっぽどの犯罪は別ですが・・・)
被害者意識でいると、選択・状況などすべてが自分の外側によって変わってしまいます。
そうではなくて、自分の人生なんだから、その人生の主導権は自分にないと!!って今は思います。
そのすべてがあって、今の私があります。
逃げたら、それ以上に手痛いことに出会います。
痛いほどわかりました・・・
これらのことはすべて、良い勉強になったと思っています。
ですから、もう、同じことはしないと決意しました。
向き合うべき問題から逃げないと。
人は死ぬと、生前の自分の一生を見ることになると言われています。
本当の意味で自分を大切に、周りの人に対しても真摯でいたいと思います。