例えば、同じ「海」を見て、その色を同じく「青」だと言ったとして、
Aという人間とBという人間の目が見ている「青」が
本当に同じものかどうかは分からない。
また、同じ色を認識していたとしても、AとBでその色を説明した時、
同じ言葉を選ぶとは限らない。
「認識」も、選ぶ「言葉」も人により異なり、時代により日々変化するものだからだ。
「言葉」は伝達の大きな手段となり得るが、同時に誤差を生む危険性も孕んでいる。
それ故に、宇野多美恵氏が「どう言えば、カタカムナが違わず伝わるか」と、
常に探りながら相似象学会誌に寄稿し、
その表現にどれほど苦労していたかという記述にもうなづける。
「言葉」なくして伝達は不可能だ。
しかし、「言葉」を介する以上、個々の認識に「ズレ」が起こることは避けられない。
「言葉」による「ズレ」の存在を理解した上で、皆が納得できる、
本質を得るための手段が必要だ。
一体、何をもってすればそんなことが可能なのか?
実はもう、その手段はすでに誰の手中にもある。
「数(カズ)」、である。
つづく。