本日1/23ですね。
123で、「ひふみ」の日。
「ひふみ」は、日本古来の数の数え方。
ひぃ ふぅ みぃ よぉ いつ むぅ なな やぁ ここのつ とお
ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とお
和語の響きは、今の世でも、なにか不思議な感覚を呼び起こします。
すぐに思いつく上の数え方とは別に、
古神道に奥儀祝詞として伝えられる「ひふみ天地(あめつち)の数歌」というのが
あるそうです。
読み方にはいくつかあるようですが、調べたところによると
ひと ふた み よ いつ むゆ なな やつ ここ(の) たり
または、
ひと ふた みい よを いつ むゆ なな やあ こと たり
これまでに出てきた読みと大きく違ってみえるのは、6を「むゆ」と言うところかな。
神に捧げる言葉を集めた、あまたある「祝詞」の、そのまた「奥儀」ですよ、「奥儀」!
それだけ重要で、大切に伝えられてきたものの中に「数の数え方」があるって
どう思います???
「数の数え方」が何故そんなに重要なのでしょうか??
あまりにも当たり前に目の前にあって、考えたこともなかったけど
そういえば不思議です。
数字はどうしてあるんでしょう?
数を数えるためだけ?
無限に数えられるのに、どうして数字は0と、1から9までの限られた種類しかないのでしょう?
他にも、「ひふみ」と言えば思いつくところだけで
「ひふみ祝詞」
「十種神宝祓詞(とくさのかんだからはらえことば)」
「ひふみ神示」
などなど。
読み方は少しずつ異なるものの、数の数え方が重要なものとして
何度も出てきます。
聖書「ヨハネの福音書」が
1
2 この
3 すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった
上の文章から始まっているのはよく知られていますが、
それより遥か以前の古神道に、まず「数という言葉」があり、
それが今も奥儀祝詞として伝えられてきていることに
大きな意味を感じます。
この辺、「日本語とカタカムナ」をテーマにお話しようと思ってますので、
良かったら、今後の案内をご覧になってください(*^-^*)
カタカムナへの興味に繋がればと思います。
蛇足1.
「ひふみの日」にちなんで。
本当は、今日講座を開けたらよかったのだけど、今日の午後にようやくネット環境が
整ったので、また日を改めて。
ようやく不安定なネット環境脱出です(笑)
蛇足2.
某映画のせいで、奥儀の前につい「玖ノ型」を枕詞に付けたくなる今日この頃(笑)
九進法というところで、あながち間違いではないやも(笑)