よほどこだわりのある人か、

ターシャ・テューダ―並みに古き良き時代の暮らしを愛する人でなければ、

人は、出来る限り無駄を省いたり、最短で目的地に辿り着きたいと思うだろう。

 

 

 

グーグルでぐるぐる周らされるより(いや、ホント遠回りの時あるから!(笑))

できうる限り早く着きたいと思うはずだ。

 

地形の凹凸を勘定に入れずに考えたとして、

「直線」距離がいちばん近い。

 

はず。

 

 

駄菓子菓子。

いや。

 

だが、しかし。

 

ここに衝撃的な実験動画がある。

 

真っすぐは近道ではない

 

 

この現象世界で直線で動くものは、ひとつとして存在しない。

まっすぐ歩いているつもりでも、私たちの足が踏む大地は、

自転する地球の表面を覆っているものだし、

更に地球は太陽の周りを公転している。

その上、太陽は構成を引き連れて螺旋を描きながら

銀河を走っている。

 

私たちは、すでにより良い道を示されているのだ。