昨日FBで、「松果体の活性には松果体と同時に丹田へのアプローチが必要」って記事を読んだ。
 
「松果体を活性化するのに、いくら瞑想ばっかやっててもだめ。
丹田にも同時にアプローチしないとね」って。
 
でも、やり方は書いてなかったのだ(笑)
 
 
あら。
それって、「お能」で無理なく出来じゃないの(笑)
 
松果体という、見えない世界と繋がるところ。
丹田という、身体の機能・氣の繋がるところ。
 
2月から戸塚の教室でお謡と仕舞のお稽古に通わせてもらうようになって。
健康能楽で、認知症の症状が良くなったり、歩行困難な人が階段をスタスタ歩けるようになったりした事例をよく聞くようになったけど、
(遠くの話じゃなくて、実際にそこに来ている方や、家族の体験談として)
人が本来持つ生命のチカラ(=松果体と丹田のスムーズな働き)を引き出すことが、健康の鍵ではないかと思う。
 
もちろん、物事にはすべてに意味があるので、年を取ることや、それによって今までにない不具合や病気になることにも
意味はあるんだけど。
でも、その人自身が本来持っている命のチカラというものを上手く引き出すことが出来れば、
命も、その入れ物である身体も、もっと活かせるはず。
 
健康能楽は、難しいことはしない(笑)
自分の身体の動きを、実際に動かしながら感じること。
動きも優しい。
 
足腰の弱った方でも、その人の出来る範囲でやれるし、頭で理解することも不要。
「足の裏をしっかり地につけてすり足する」ってだけで、自然に松果体と丹田を動かしちゃう(笑)
 
健康を維持したい、健康になりたい、気持ちをゆったり持ちたい。
そんな方に加えて、松果体を活性化したいという方にも健康能楽はおススメ(笑)
 
 



今日ひとつ年を重ねました。
ということは、トキのエネルギーを一年分使って、
見えない世界のエネルギーを一年分巻き戻したのね(笑)
 
で、自分へのプレゼントに、暁天さんに、小さなカリンバを作ってもらいました(*^-^*)
 


 

手のひらサイズ。
高遠の里の桜の木で、沖縄音階(これが今の自分にいちばん気持ちよかった)。
キーは、432Hzに調整。
 
演奏って程使えないので、つま弾いて「音」を楽しんでます(*^-^*)
 
作ってくださった松崎暁天さんは、今年の3月31日に「カリンバ」で検索して見つけた方。
「明日、連絡を取ってみようv」と思っていたら、なんと翌日の4月には、そのHPのプロバイダが
HPサービスを3月で終了してしまって、連絡先がわからなくなったという(笑)
慌てて、検索に検索を重ねて、でも見つからず。
もしかして、FBにお名前があるかも!!とわらをもつかむ思いで探して、ようやく連絡出来たという(笑)
 
おかげで、すごく印象深い誕生日になりましたよ(笑)
暁天さん、ありがとうございます(*^-^*)