こんにちは、

 

こちらのブログに出逢って下さりありがとうございます☆

 

植物と人をつなぐLight eden です🌸

 

 

 

 今日はパリ暮らしでの想い出から~~

 

これからたまに、パリ滞在で感じたあれこれも、綴っていきたいと思います♪

 

 

 私は約20年前にフランスにフラワーアレンジメントを学ぶために、およそ1年間、

滞在していました。 

 

 

もちろん大変なことや楽しいこと、どちらもが日本にいる時よりふり幅大きく、

色々ありました。。☆

  

 

振り返った今は、すべてが貴重な鮮やかな体験として、

よい思い出として、

胸の中のポケットにしまわれています♫

 

 

パリ滞在中、現地のお花屋さんでのアレンジメントレッスンに、

参加させて頂いていた時期がありました。

 

 

 同じ品種でも日本ではなかなか見ない花材や、

フランスらしいスタイルを学べるのが、とても楽しく、

花店での新鮮な素材を扱わせていただけるのも嬉しいことでした。

 

 

 そんな中で出会った印象的なエピソードの一つ。。。^^

 

 

 ある日、レッスンに参加していましたら、現地の方が、予約注文をされていた、

花束を

受け取りにこられていました。

 

 

どうやら、

実物を目にして、オーナーさんと色々お話されているようです。

 

 

 結果的に、オーナーさんは、花束をほどいて束ね直し、そのお客様に、お渡しされていました。

 

お客様はそれにお礼を伝えて^^ 、お直しされた花束を手に、帰って行かれました。。🍀

 

 

 日本人の目から見たら、中々そのように作り直してもらうことはしないですし、

珍しい光景のように思いました。。大丈夫なのかな?と

 

 

オーナーさんによると、パリでは珍しいことではないようでして、、、

 

 もちろん作って頂いたものを満足して帰られることの方が、多いのだとは思いますが

もし予め伝えて作ってもらったものに満足がいかなければ、その気持ちを伝えて、

 

 

より自分が満足できるものにしてもらう。(人にお渡しされる場合も多いと)

 

 

もちろんそう思われても、伝えない方もおられるとは思うけれども、

 

そういった方のほうが次お見えにならなかったり、

 

 

こうしてほしい、と伝えてくださり、直させて頂いた方の方が、

 

ずっと来て下さる。

 

だから言って頂くことはお互いにとって良いことなんです、

 

とのことでした。

 

 

なるほど、と思いました^^

 

確かに、その方が、気持ちもすっきりして、

 

お客様により喜んで頂けて、

 

より満足♪ してもらえて自分も嬉しい。。。💛☆彡

 

 

私も、こだわっていただけると、よりやりがいも出る方です。

 

(信頼していただいたおまかせも嬉しいです♪^^ )

 

 

 

伝えないより、伝えてみる 

 

 

日本人的な発想ではなかったことでしたが、

 

 

そこからより感謝が生まれ、

 

結果的に良い循環となる。

 

 

それも大事なコミュニケーションと

 

 

学ばせて頂きました☆彡

 

 

 

お読み下さりありがとうございました♪

 

 

 

ステキな一日になりますように^^

 

想い出の花店でのアレンジメントレッスンにて♫ チェリーが可愛い♪