今年も早半分近く経ちましたね。


ここ数年の過重な仕事量や気負いから

やっと解放されつつあり、ほっとしている。

本当にいろんなことがあった。


*****


自分をしっかり見つめて

自分を縛っているパターンや信念体系に

気づいていくって本当に大切。


それは自分一人で気づけるのではなく

他人という自分の鏡があってこそ。

なんて恥ずかしい状態だったんだと

穴があったら入りたいと思う未熟さに

気づくこと、しばしばガーン


そして

他人との関わりでなくとも

自分を見つめ、

今ここ意識をサポートしてくれるのが

トートタロットだと思う。


マンガラ・ビルソンさんの遺した

トートタロットリーディング

(『直感のタロット』という本)

人間のいろんな意識を炙り出すための

深い深いメッセージになっている。


占星術も並行して学んでいるけど、

自分をいろんな角度からみて

知っていくことは大切。

ジタバタどうにかしようとする必要なく

『あ、わたしはこうだから仕方ないんだ』

といい意味の諦めというか受容につながる。

ゆるんでニュートラルに戻る。

だから、こじらすこともなく

フラットな気持ちになる。

不思議なものだ。








*****


みんな自分で扱えるようになれたらいいな。

だからいつか自分で気づくための講座を

開催したい。

一人ひとつ、トートタロットもって

そして占星術でエネルギーの活かし方など

知っていくことを。

そのための場づくりをしたい。