昨日、22年間連れ添ったアイロンが壊れました・°・(ノД`)・°・
高温にならないんです。
たかがアイロンですが、初めての一人暮らしの為に両親が買ってくれたものです。
高校を卒業して大学に行くために初めて親元を離れることになり、
家具や沢山のものを両親は揃えてくれました。
隣の県に行くのとは訳が違うため、生活するための支度や仕送りやらなんやら、本当に大変だったと思います。
自分も新しい生活は戸惑いの連続で、
電車の乗り方を知らなくていつもドキドキしていました。
待ち合わせした新宿駅構内で迷ってしまい、駅員に改札を尋ねたら、上みりゃ書いてあるでしょうが!!と怒鳴られたのは今だに根に持っています\(*`∧´)/
あの駅員め…。
なんで怒鳴られたのか分からず半べそかいて、待ち合わせした従姉妹に愚痴ったのも懐かしい思い出です。
幸いにも学校やバイト先で友達ができ、
近所に住む従姉妹を困った時の心の支えにしながら沢山のことを教わりながら、
ものを知らず怒られたり悩んだり楽しかったりしながら、新しい生活に馴染んでいきました。
生まれた土地を離れるのはいろんな理由があると思います。
卒業や入学だけではなく、入社・ 留学・転勤・結婚・都会に憧れる…
成田美名子さんの漫画「ナチュラル」で
「故郷を離れた人はさみしさの質が違う」
だったかな、こんな様なセリフがありました。
本当にそうかもしれないなと、40になって周りをみてしみじみ思いました。
どちらが良い、悪いではなくて。
長くなりましたが無いと困るので、早速アイロンを買いに行きました。
コードレスだし売れ筋ナンバーワンだし軽いし。
でも便利な様で使いづらいのはなぜかしら?
軽過ぎて重みがないしやっぱり使ってると温度が下がるのかな?
それだけあの18歳の時に買ってもらったアイロンが好きだったみたいです。
壊れるまで気づかなかったなあ。
