また大雪が降って大変な週末でしたが、皆様大丈夫でしたか?
私は金曜の夜と土曜の約束が雪で延期になり、
早々にDVDを借りて映画鑑賞、テレビ、惰眠を貪る週末となりました。
そんでもって、なんとな~く生まれて初めてカンブリア宮殿を観ました(・ω・)ノ
取り上げられた会社は、低迷期の外食産業において、順調に売り上げを伸ばしているファミレス”ばんどう太郎”。だったかな。
冷凍を使わずその場で調理。
米もその日に使う分をお店で精米。
出た糠でぬか漬けを作る。
各店舗に女将がいる!
…などなどファミレスらしからぬファミレスでした。
その昔は、売り上げを伸ばすために従業員にも厳しくあたり、店を維持する為にはどうしたら良いかばかり考えていた。
しかし何年も勤務していた従業員がどんどん辞めて行く。
それに伴い店の経営も危うくなっていく。
母の墓前で 「助けてくれ」とすがったのちのある日、身体から力がすっと抜けた時があった。
明らかにいつもと違う日だった。
その時耳元で
「働く人が幸せじゃないからだよ」
と母親の声で言われた。
うろ覚えですが、社長のお話です。
この社長、昔は売り上げが伸びればみんなにとっていいことだと思っていたが間違えていた。
働く人が幸せになるにはどうしたら良いか。
この時から考え、試行錯誤ののち現在に至るそうです。
従業員と話しをした際
「あなたのお茶に雑巾の絞り汁を入れようと思ったことがある」
と言われたこともあるそうで…。
それが今や、働いていて楽しい・残りの人生をここにかける、とパートさんらに言われるほどですがな。
テレビなんで実態は分かりません。
が、1人1人の幸せの追求について語る社長を観ていたらマジ泣きしてしまいました。
相手にとって何が幸せかと考えられる想像力、それを実行にうつす力。
簡単に出来ることではありませんけど、
どうしたら自分や周りの人が幸せに近づけるか希望を明確にし、意図する。
これは今すぐできますな~( ̄▽ ̄)
意図すれば行動が変わる。そして流れが変わり、良い風が吹いてくるとわたしは思ってます。
あれ?なんだかカンブリアから脱線しちゃった^^;
