さて前回の続きですが、雑司が谷というと京極夏彦ファンの方にはお馴染みだと思います(・ω・)ノ

友達が去年ふらっとこちらにお邪魔した時の話を聞いて行きたくなったのです。
ちなみに入口の阿吽の仁王像はイケメンです( ̄▽ ̄)
見とれた為写真無しです。

境内のイチョウ。樹齢700年だそう。
お隣はこのイチョウの横の倉稲魂命(うけみたまのみこと)を祀った古社武芳稲荷です。

すみません 写真お借りしました
友達がですね、前回感じるものがあって素通りできなくて御参りした、というこちら。
鳥居内を進む度に幕というか見えない壁というか…
一枚一枚くぐり抜ける、扉が開く感覚というか…
正に異空間。
手前の狐の像の前で厳しいチェックが入ってかなり緊張しました。
最初 何しにきたみたいなこと言われるし…。
くぐり抜けた後は優しくて大丈夫でしたε-(´∀`; )
他に法不動堂があってお不動様がいたり、大黒堂があって大黒様がいたりと、不思議な場所です。
そして正面の鬼子母神堂の裏側に妙見堂がありましてご本尊は妙見菩薩様。
ここはそれぞれが共存、共栄するところだそうです。お互いを敬い共に存在する。
鬼子母神様と言えばこの漫画を思い出すんですが、覚えてる方はいらっしゃいますか~?

高階良子の赤い沼
かごめかごめの歌の伝説と鬼子母神伝説を絡めたホラーです。
全くのフィクションらしいですが、30年たっても記憶に残る程説得力があり怖い話だった…( ;´Д`)
この漫画で「かごめかごめ」って怖い歌じゃん!とか
鬼子母神という名前や伝説、ザクロについ
て小学生の私は知りました
勉強もせずこういう知識ばっかり(;´▽`A