ある方にリーディングしていただいてから、約1年半経ちました。
「とにかく自分を喜ばせてくださいね」
こう言われたものの、はて、わたしは何をしたら楽しいのかしら

と、一昨年はそれすら不明。
手始めに、くれる物は断らない(自分の分を後回しにしない)ようにとも言われたので、
会社で配られるおやつ、これを先にどうぞと言われたら遠慮しないでいただくことにしました

今までは、
「後でいいよ~、残ったやつで」
と言ってたんですよね

でもですね、これってやはり
あなたにどうぞと言われているのに、お断りしてるということですよね⁈
言われて初めてよくよく考えたら、なんか失礼だよなと思いまして。
それ以来遠慮なくパクパクしている日々でしたが、ある日気づいたんです。
この1年でおやつ、いただく量が増えたような…?

人数分無いから他の人にはナイショね、とか、今までいただいたことのない人からとか。
これだけの単純なことなんですが、
「食べたいんだから遠慮はやめてもらっちゃおう!」
と決めた時から、少しづつですけどおやつの流れがパワーアップしました。
おやつに限らず私はずーっと色んなことをお断りして来ちゃったかも…

あなたにやってもらいたい、と言ってもらったこともあったのに、
自信がないから とか、
私なんてそんなそんな、
とか。
一瞬謙遜して美徳?に見えますが、お断りしたことには変わりないですよね。
自信が無かっただけなんですけどね…
明らかに怪しいお話は当然断りますけど、
やってみたいなと思ったことでも他の人の方がふさわしいんじゃ…と渋る。
こりゃあその方の言うとおり、
そのうち回って来るものも回って来なくなりますわな。
あったかい言葉をかけてもらったり気持ちをいただいても、変に
「おかしい…
絶対裏がある…」
と勘ぐるのも、きっとおやつの件と
同じですよねえ。
それに気づくのに、振り返ると本当に長い時間かかりましたが、既に今回で実証済み。
これからも遠慮しないでいただきまっせ~( ̄▽ ̄)
なんて話を今週皆様にベラベラと喋っていましたら、
全然関係ない方面から、翌日お土産で
好きなお店のおやつをいただきました

もちろん速攻で食べましたよ。
しかし、これのビックサイズがあるんだよな、あれ食べたいなあ、
と欲望が大きくなってきたのは
だ、大丈夫かな…?(^^;;