龍泉寺(岡山市北区足守)の龍王池。
ここは、龍神様が住まう場所。
 
静かに池を眺めているだけで、
癒されます。
 
私が大好きな場所なのですが…その…
車でないと行けない、
バス便もない、
アクセスが厳しい場所ですえーん
 
なので本当は、もっともっと行きたいのですが、
私にとっては同じ岡山市内でありながら、
近くて遠い聖地・パワースポットです。
 
車に乗せてくださる方がいる時か、
イベントで無料バスが出た時にだけ
(滅多にないことですが)
行ける場所。
 
 
龍泉寺は、もとは修験道の聖地。
明治時代に
日蓮宗最上教派の本山となり、
「最上本山 御瀧 龍泉寺」と改めました。
 
 
最上位経王大菩薩(最上様・お稲荷さま)
八大龍王(水の神様)
鬼子母神(子供の守り神)
三面大黒天をお祭りしているお寺です。
 


1709龍泉寺の池

池の外周に遊歩道があります。
ただ、池が全く見えない道もあり。
 


あら・・・?
公式HPを拝見したら、
毎年四月の第三日曜日に
八大龍王祭りがあるのですね。
 
って、昨日ですがな!!びっくり
 
 
*******************
 
 
 
岡山に住んでみて数年、
つくづく感じているのは

「岡山の人は、持っている」

だけど、そのことに気づいていない。

8年弱しか住んでいない私が知っていて、

岡山生まれの方や、
長年岡山に住んでいる方でも知らない、
もしくは名前くらいは知っているけれど
行ったことはないし
関心も無いけれど
素晴らしい神社仏閣やパワースポットが、
いくつもあります。
 
またその場所に行ったことがあっても、
その素晴らしさに
気づいていない場合も・・・。

長年、関東(横浜・東京・千葉・茨城)に
住んでいた私からすると、


なんで!?(@@)
こんなすごいところなのに
地元の方知らないの??アアモッタイナイ

もしこれが東京周辺にあったら、
有名パワースポットになるレベルなのに~!!
いう場所をいくつも見つけています。
 
そういう場所を、
岡山りとりーとで
ご案内できたらいいなと
考え中。