子どものころ、伝記を読んでお馴染みだった良寛さんは、

私の記憶の中では、村の子どもたちと、
かくれんぼをしたり、手鞠をついて遊ぶという

優しくてかなり変わったお坊さんのイメージ。

そんな良寛さんは、江戸時代後期の曹洞宗の僧侶であり、

書家・歌人でもありました。
良寛さんは新潟県出身で終焉の地も新潟。

その良寛さんが、岡山のお寺で修行していたとは、
移住するまでは、
知らなかったわー(@@)

備中国(岡山県)玉島の 円通寺は曹洞宗。

良寛さんは国仙和尚の元で、

22歳から38歳ころまでの長い期間修行していたそうです。

 

円通寺は前から気になっていたお寺です。

今年こそ、お参りを…!


************

良寛さんとゆかりの深い円通寺を中心に5ヶ寺を巡る
備中良寛さんこころの寺めぐり


第1番 円通寺 倉敷市玉島 

アクセス

JR山陽本線・新倉敷駅からバスで玉島中央町下車、徒歩約10分


第2番 長連寺 倉敷市 船倉町
第3番 洞松寺 矢掛町 矢掛

第4番 大通寺 矢掛町 小林
第5番 長川寺 浅口市鴨方町