ライドシェアビジネスとは、自動車の所有者、そして運転手と、自動車に乗りたい人を結びつけるためのサービスを指します。
このサービスは世界中で広がりを見せているといえるでしょう。
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日本では、こちらのライドシェアビジネスというと、タクシーなどをイメージされる方も居れば、個人間での自動車のマッチングをイメージする方も居ます。
しかし、まだまだ日本国内においてはこちらのライドシェアビジネスは浸透していないというのが現状であるといえるでしょう。
しかし、今後はライドシェアビジネスが普及していくことは間違いないと予測されています。ライドシェアは、今後、日本が高齢化社会になるにつれ、高齢者の足がないという問題を解決するための手段になり得るとされています。だれでもそのドライバーとなれる日が来るのではないかと予測されています。
ライドシェアビジネスのメリットとして、まずは相互に評価をすることが出来るというメリットがあります。
双方を結びつけるサービスですので、双方が評価をしあうことが出来ることになり、利用者側もマナーを守る必要が生じてきます。また、過疎地や交通の利便性が悪い地域でも、交通手段を確保することが出来るというメリットがあります。過疎地の場合、車などの足がないことで不便が生じることもありますが、ライドシェアを利用することで、交通手段とすることが出来ます。
その他にも、タクシーが走っていないエリアなどにおいても、利用をすることが出来るというメリットがあります。
しかし、ライドシェアにはデメリットもあるといえるでしょう。
大きなデメリットとしては、その安全性の問題があります。ライドシェアは、知らない人の自動車に乗るということになりますので、抵抗がある方も少なくありません。
運転技術に問題があったり、あるいは女性の場合には、知らない人の車に乗ること自体が不安になることもあります。
また、ライドシェアは、交通事故が起きてしまった場合の責任問題などでデメリットがあるといえるでしょう。
責任の割り振りについては難しい問題であり、万が一交通事故が起きてしまった場合には、その責任がどこにあるのかということが非常にややこしい問題になってしまいかねません。
基本的に、ライドシェアは、サービスを提供するだけのシステムであることが多いので、こういった責任や管理を放棄していることもあり、このあたりはデメリットであるといえるでしょう。"