すぎるだろ…あせる

半年ブリーあせるあせるガーン


その前はさらに半年ブリーで、いい加減にせーむかっ


メディアの発行人としては、日ごろ感じていること、見たこと、聞いたこと、体験したことをバンバン発信しないとなぁと大いに反省はしております(゚_゚i)


やっぱり画像も必要だねカメラ


しかも読んでくれる人へのサービス精神がなさすぎるラブラブ



大いに反省。ある知り合いの人のブログを見て、自分と真逆にあることに気付かされた。


すこしは彼を見習おうと。


今回は反省ばっかり叫び


大楠という場所に「あさだ荘」という古い木造2階建てのアパートがある。
以前、部屋をリノベーションして店舗や事務所にした人がいて、古いものでもこうして使えばまた素敵な空間になるんだなあと感心していた。

そこに再びおじゃますることになったのは、「かもめ食堂」という小さな店が3月16日にオープンして、知り合いのブログで紹介されていたのを見たからだ。とてもやさしい雰囲気のあるスペースで、ぜひ本物を見たいと思ってのことだ。

その店については改めて紹介するとして、
タイトルのように「お金をかけずに店を造った」りっぱな事例として興味があった。

店に着くと、このお店の設計とプロデュースを担当した岡村さんにお会いできた。

なんでお金がかからないのか?

岡村さんが明確に答えてくれた。
材料はもらいものを集めて、作業は壁塗りや板張りなど得意な人がボランティアで力を合わせてやってくれたから。

このやり方だと、夢のある若い人たちもその夢を実現することが可能になるよね。
これ、すごいことじゃないですか?

自分で造った店だと、そりゃもう愛着が湧いてもっと居心地よくしようと、開店してからもずっと少しずつ手を入れたりできるもんね。

街がきれいなもの、新しいものに変貌している今、こんなプロジェクトは大切な街の財産だと思う。
昨日は小雪がちらつき、寒さが一段と厳しかったね。
今日から故郷のハワイに帰る友人が、どうしてもフグが食べたいっていうので、知り合いのお店に頼んでフグコースを急遽作ってもらってメリークリスマス&いってらっしゃい会を開催。
天然とらフグ、白子付きというなんともぜいたくな食事になっちゃったけど、時にはいいよね、こんな贅沢も。
仕事がひと段落したのと、フグのおいしさも手伝って、お酒もすすんで、ヒレ酒なんかも飲んじゃったよ。
体が芯から温まって、この寒さもなんのその。
ハワイに帰る友は、飲んだ翌日は飛行機に乗り遅れるという事態を引きおこす常習犯。明日は遅れるなよって、釘をさしておいたけど、どうなったかな。無事に乗れてれば、今頃ハワイに向けて飛んでるはずだけど。

今日、Grip3000がTNCの報道番組「キューブ」で3分くらい紹介された。街の活性化には飲食店の元気が不可欠。それを盛り上げますよ~って感じに紹介された。
担当のJディレクターには感謝してます。いいPRをしてもらえました。
Grip3000がどんなメディアなのかは、あれだけじゃよくわからなかったと思うけど、多分問い合わせをいただくことになると思う。
今は、より多くの方にメディアの存在を知ってもらわなければならないので、嬉しい限りです。