【らいと兄弟】130系マークXのリメイク&カスタム
数年に渡って毎週入庫していたUさんのマークX![]()

今年はブログには書いてませんでしたが、カスタムは止まっておりません(笑)
車検、点検整備、カスタムと全てにおいてお任せいただいてます。

画像を整理していたら、当店に来るようになった頃の画像が。。。
7年前だから懐かしいでしょ??w 当時の工場も懐かしいんですけど。
先日色々とリメイク?して完成したので、備忘録もかねてご紹介![]()
そう7年も経つとあちこちと劣化も進みまして…
まず1つ目にハイビームのHID化によってレンズ内側が溶け出してきました![]()
昔から私はハイビームにHID化はレスポンスも悪いですし、こういった熱による劣化を危惧していましたので推奨してきませんでしたが、案の定といったことですかね。
とは言え、依頼があれば取り付けるわけでして・・・
表面であればリペアできますけど、内側だと手が出せませんので
新品ヘッドライトのレンズと入れ替えます。
こういった時は一番安いベースグレード(ハロゲン用)のモノで大丈夫です![]()
計4個のヘッドライトを殻割りして、レンズを入れ替えるのみです。
が、作業しながらふと閃めいたことがありまして…
実は以前からD4のHIDヘッドライトが暗いという不満からバーナーを4~5種類交換したり、光軸を上げたりと出来ることを一通りやって落ち着いてました![]()
手軽に明るくする方法としては、ハイワッテージ化がありますが、熱量などダメージ具合を考えるとハイビーム同様にオススメしません
(あくまで私の見解ですが…)
しかも最近たまにチラつくとも…
てっきりバーナーがダメになったかな?と思いきやバラストの接触部分が熱で損傷しちゃってました![]()
![]()
そんな経緯があったので
HID用ヘッドライトからハロゲンヘッドライトにしてみてはどうだろうか?と。
つまり、
純正HIDバーナー(35W/D4S) → H11ハロゲン仕様に35W HIDコンバージョンキットを組む。
こうすることで光量が確実にアップするので、Uさんに了解を得て作業変更![]()
LEDイカリングやモノアイもハロゲンベースに組み直して…
レベリングモーターは元々のオートタイプを使って組んでますが、これには意味があって後述しますね。
車体側ハーネスもハロゲン仕様にカプラー変更などを行い、全てポン付け仕様にしています。
ヘッドライト加工で追加されたイカリングとモノアイ用に作ったカプラーですが、今後また何かやりたいって言いそうな気もしたので、先を見越して配線2本分の空きを用意してあります(笑)
フォグレンズも新品に変えて、HIDフォグからLEDフォグランプを導入![]()
ハイビームにもLEDバーナー6000Kを投入しました![]()
これからはバシバシとハイビーム使ってもらって大丈夫ですよ![]()
![]()
![]()
![]()
そして、イカリング、Loビーム、Hiビーム、フォグランプと全ての灯火類の色温度がバッチリ揃いました。
写真だとあまり伝わらないんですが、誰がどう見ても同じって感じでかなり満足
僕がねw
それとハロゲンヘッドライトの場合、保安基準でマニュアルレベライザースイッチが必須なんです![]()
(車検でスイッチを見られたりした経験はないですが、一応そういう規約があるので)
レベリングコンピューターはハロゲン用を手配となると時間がかかって納車が間に合わなくなるので、オート用のまま使って、配線加工してマニュアル化させます。
そう、この作業をするためにヘッドライトにあるレベリングモーターだけオート用のままにしたんです![]()
レベライザーのマニュアルスイッチは純正を使っています。
それと今まではイカリングやデイライト、リフレクター用のON/OFFスイッチはこんな感じでしたが、
わかりやすいように手を加えさせて頂きました![]()
ついでに…
こちらのスイッチ表示もこのようにしました![]()
これらの作業と平行して…
アンプ用配線やスピーカーケーブルを引き回して、
カロッツエリアのアンプ2機投入やら音の調整したり…
ケンウッドのドラレコと駐車監視用ケーブルの取り付け。配線処理などもモールを使って極力綺麗にまとめました。
配線処理はセンスですから
(笑)
バックカメラもアルパイン製に交換。
今まではパナ製バックカメラが一番良い印象でしたけど、最近だとアルパイン製が上回ったかな?と。
カロは相変わらずな感じですが。。。
でも、ナビ性能はアルパインと比べ、圧倒的にカロですね![]()
今風にアンビエントランプも![]()
実は以前から3Mライトストリングを使って施工していたのですが、光量が不足がちなのでアクリル加工にて改良してみました![]()
カラードフューエルキャップもオーダーくれたんですが、
ハイオクなので本来はイエローで設定させてもらってますが、
特別にレクサス純正色のエクシードブルーでペイントしました![]()
このカラーが気に入ってるみたいですね![]()
まだまだあるんですが、疲れてきましたんでササッといきます…
リジカラを前後に投入しました。
よくわからないって方はコチラ。

ボディとサブフレームの繋ぎ目に噛ますんですが、なんか全然入らなくてめっちゃフレーム揺すってなんとか入ったって感じ![]()
リジカラを付ける場合は、アライメントが崩れるので調整が必要です。
どうせアライメント取るならと、足回りもリフレッシュってことで…
カヤバのKYBエクステージのショックに交換しました。
足回りついでにキャリパーもレッドに塗装しました![]()
マフラーもフジツボ製 Legalis Rの左右出しを装着![]()
リフレクターもブライトX製から純正加工に変更し、薄めにスモーク塗装してます![]()
トランクスポイラーも・・・
リアルカーボン加工をして装着![]()
記載漏れもあると思うけど、とりあえず以上です![]()
Uさん、ホントたくさんの依頼くれてありがとです![]()
しかも、まだ手配中のパーツが結構あったり、それを加工したりと・・・
ちょっと時間もらいますが、次のカスタムもお楽しみに![]()
では![]()
































