LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ -475ページ目

【らいと兄弟】30プリウスのHID交換修理

4年くらい前に作業させて頂いたS様の30プリウスが2017年初入庫。

 

残念ながらカスタムではなく、HID不点灯の修理作業ですあせるあせる

 

ハロゲンヘッドライトにHIDコンバンジョンキットを組んだ一般的な仕様ですが、

まずは不良箇所の特定が必要です。

とりあえずHIDの入り口までは電気が来てましたので、ヒューズや配線などは大丈夫。

 

 

症状:助手席側のLoビームが点灯しないショック!

 

運転席側と助手席側のHIDバーナーを入れ替えてみる。

 → 入れ替え前と同じく助手席側が点かない。

   

結果:バラストの不良でした。

 

これがもし助手席が点灯し、運転席側が点かないようであればHIDバーナーが原因となります。

 

バラストを交換して修理完了です工具

 

S様にとって初めてのHID装着で、それ以前の車のハロゲンランプで球切れを経験したことがなかったそうで今回のトラブルで驚かれたご様子。すみません汗

 

 

工業製品ですから半永久的に持つものでなく、使用頻度こそわかりませんが4年経過となるとボチボチ寿命だったように思いますDASH!DASH!

ご自宅の電球とか蛍光灯が切れるのと同じ感じです。

 

 

今回は片側だけでしたので、もう一方も球切れが起こり得るかもしれませんむっ

またトラブルが起きてしまいましたら今回のようにまた診させて頂きますね。

 

 

年末に作業した17系クラウンロイヤルの案件ですが、

 

当店が扱うような社外HIDキットだけが不良を起こすわけでなく、純正HIDも不点灯は発生します目 件数的には少ないけど。

 

 

初めはバーナーを疑いましたが、原因は純正バラストでしたあせるあせる

安く修理したいということで中古パーツにて交換修理です。

 

中古パーツの場合は、中古パーツ屋さんから保証付きのものを手配させて頂いてます。

ヤフオクなどより若干高いですが、万一不具合の場合は返品や交換対応してもらえるのがメリットですニコニコ

 

 

もちろんご自身でヤフオク等で入手し持ち込んで頂いてもOKですグッド!

ただ、注意点としては仮にそれが不良品で修理できなくても工賃のみは発生しちゃうこともあるのでご注意をWARNING

 

 

クラウンも無事に修理完了ですニコニコ

 

ホンネとしては、純正HIDと遜色ない耐久性のあるHID商材が存在するなら扱いたいと思ってます。

そのくらい純正クオリティって関心しちゃいます。

 

 

カスタムも全然OKですが、色々な電装トラブルなども対応できると思いますのでお困りのことがあればお尋ねください。

 

ではパー