【らいと兄弟】デモカーのライズ カスタム① イオンジェネレーター移植 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】デモカーのライズ カスタム① イオンジェネレーター移植

 


本日は定休日音譜


ってことで、
今日のブログは弊社のデモ車として購入したライズですニコニコ
流行りに乗って、なんちゃんてオフロード仕様にしてましたw


試乗してみて軽快な走りとカスタム甲斐がありそうで衝動買いしたんですが、、、


ブログではほとんど紹介してなかったので、
同オーナーさんの参考になればと今更ながら掲載しておきます。
ご存知の方もいると思いますが新型プリウスと入れ替えで1年前に売却してます。



人生初のダイハツ車&5ナンバービックリマーク(代車購入を除く)

 



電子制御や車両構造がガラッと変わった世代になるので、
ちょっとした勉強も兼ねて購入したって感じです。





問題になってるダイハツではありますが、
確かに不満点も過去一多いものの、基本的にはよく出来てるかなとにひひ


上位のZグレードでも250万くらいだったので、

加飾や装備も簡素であるのはわかって購入してるので、そのあたりを中心にカスタムを考えてまして・・・




 

 

まずは、誰もやってなさそうなコレビックリマーク
需要があるかはわかりませんけど。。。



コレ何かわかります??


ナノイーやプラズマクラスターのイオン発生機です。
わりと最近のトヨタやレクサス車乗りなら大体皆さん装備されてると思います。

これをライズにもやろうと思って移植してみました。
ドリンクホルダーに置くタイプは見栄えがイヤなのでドクロ



最初は気付かなかったんですが、
香水とか外気臭が車内に残るなぁと思ってたらそもそも無いじゃん的なのがキッカケですDASH!


あっ!!
車内で芳香剤はもちろん、タバコや飲食はご法度にしてて、臭いのするものは基本的に車内に持ち込まないようにしてますグッド!

なんなら子供にも小さい時から車内は食べる場所じゃないように教育済みです(笑)



ナノイーやプラズマクラスター採用のクルマは、
ダッシュボード内にあるエアコンダクトホースにあります。



ダクト内にイオンを発生させて、エアコンONで一緒に送風される単純な仕組みですビックリマーク
 

ライズはダッシュ内がスカスカなので、取り付け場所に困りませんがメーター奥に取り付けてますニコニコ
他車種でも大体運転席寄りに付いてることが多いです

 




ナノイー作動時にエアコン液晶に出たらベストですが、それはさすがに無理なのでスイッチでON/OFFできるようにしました。
ロゴはワンオフで印字変更してます。
ただ、空きスイッチ不足とナノイーをOFFにすることがないので単純にエアコンON連動でスイッチ無しにしてます。


移植自体は車種関係なくできますが、
施工可否の判断基準はイオンジェネレーター本体の取り付け位置があるかどうかです。

興味あったら是非!!



今日のブログはここまでパー