【らいと兄弟】60ハリアーのステアリングスイッチを塗装とパドルシフト加工 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】60ハリアーのステアリングスイッチを塗装とパドルシフト加工

 

 

 

 

60系ハリアーのステアリングスイッチ内にあるシルバー加飾部分をピアノブラック塗装というご依頼です。



先代の80VOXYのお客様ですが、定番の60ハリアーのステアリングスイッチを移植されるようですニコニコ

 



NOAN/VOXYってなんでオーディオスイッチがないんでしょう??

普通に不便な気するんですけどね(謎



細かいですが、一部に塗装剥がれと少し凹みがあるので、この部分も補修希望とのことですビックリマーク
(そのまま塗装しても痕が少し残って隠しまう凹みです)



VOXYの内装イルミに合わせて、アンバーに打ち換えます。
60ハリアーの場合は、純正でクリアブルー(水色)で光ります。



パーツを組み戻して完成した状態です。
ピアノブラックも主張しすぎない程度でさり気なくてイイ感じですグッド!



ヌルテカで見づらいかもですが、傷もしっかり補修してあります音譜




こちらはUさんのハリアーにステアリングスイッチを塗装した別バージョンですビックリマーク
シルバー加飾を残して、樹脂部分をピアノブラック塗装したものです。


 


補足ですが、ピアノブラック塗装=鏡面なので、
名称の通り塗装肌を落としてから鏡面研磨して納品しています。
ソリッドブラックで塗っただけではないのです


お好みに合わせて塗装依頼を承っております音譜



ハリアー繋がりで…


パドルシフト移植のため60ハリアーハイブリッドの入庫作業です。



60系はG's/GRグレード以外は、
現品加工が必要ですので原則入庫のみ対応しております。
ステアリングを数日お預かりできて、ご自身で取り付け対応できる場合のみ郵送でも対応可能です



いつも通り加工痕なく、スマートに埋め込み加工してます音譜



パドル増設用に必要箇所に配線していきまして、動作確認および試運転して納車になります。


電源ONしたら・・・




エラーが叫び
LDA(レーンディパーチャー)とPCS(プリクラッシュ)の2つが故障表示。。。ドクロドクロ



パドル移植で本来このエラーはありえないんですあせる


ただ、移植後にエラーが出てるので何かしらやらかしたのは確実で原因追及に全集中モードですメラメラメラメラ

しかもお客様が引き取りに向かってるので、さらに焦りまくりです叫び



診断機で故障の原因を探ります目
ステアリングセンサーは、パドル移植時に周辺を触ってるので理解できますが、

 

なぜにエアコンECU??


通信異常??


もしかしたらCANじゃね??
さすがにCANだったら冷や汗ものですドクロ
ちょっと前からTVキャンセラーの件でCAN通信が話題ですよね??


幸い、弊社では全車種の修理書や配線図が見れる環境を整えてますので、さらに調べます。


実はこのハリアーハイブリッドですが、結構DIYでパーツ取付をされてます。


特にステアリングコラム内にアフターパーツが沢山あって、追加されたコネクタ等が遊んでるものもあります。
追加しすぎて綺麗にまとめるのも難しい感じです。


このコネクタの中でCANを使ってるものがあるので確認してみると…


原因発見!!
たくさんある配線の中でよりよってCAN線の被覆が剥けてしまってショートしてしまったようです。

ショートってことはECU故障もしくはヒューズ切れだと思うので、
確認するとヒューズ飛びが原因でちょっと安心しましたニコニコ




エラー出てから修理完了まで20分足らず音譜
我ながら褒めてやりたい(笑)

ぶっちゃけ、スムーズに原因特定および復旧できたってだけです。


お客様も到着してしまい、焦りまくって完成写真等は撮れませんでしたが
稀にこういったプチトラブルもあったりします叫び


当日作業も多いので、なるべくご迷惑をおかけしないようにしてますが、
万一こういったイレギュラーで時間を推してしまうケースもありますのでご理解頂ければと思います。




ではパー