【らいと兄弟】RAV4ハイブリッドのカスタム③~各種パーツの左右対称編~  | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】RAV4ハイブリッドのカスタム③~各種パーツの左右対称編~ 

 

 


RAV4ハイブリッドの作業の続きになりますが、




オーナーのK様には過去に3~4回作業させて頂いており、

その中で大体の趣向は私も把握できてるので意思疎通は出来てるかなと感じてますニコニコ



K様の趣向としては、、、

 

 

①左右非対称はイヤ

②徹底的に純正感を損なわないこと


この2点に尽きるのかなと認識してますにひひ

①は僕自身もすごく理解はできますし、②だって全くの同意見で弊社の常連客は皆さん同じですw




本題ですが、RAV4の左右非対称部分で言うと…


①純正ラゲッジランプひらめき電球


最近のトヨタ/レクサス車って大体が右側に1つって流れですよね?

これを左右対称で左側に増設したいって話です。
アシンメトリーではダメなんですw


右側の位置と形状をトレースしてくり抜いて純正レンズを埋めれば良いんでしょ?って思ったそこのあなた(笑)


これだと僕的に「純正感を損なわない」って条件に合致しないわけですドクロ




純正ラゲッジって、、、

①レンズ自体はツメで固定され、脱着しやすい固定方法になっている

②レンズと内張り樹脂の接合部に丸みを帯びた形状かつレンズ面とフラットになる
③ラゲッジパネルはシボ目がある

 

これと全く同条件で増設するのは厳しいです爆弾


超絶綺麗にくり抜いて、ラゲッジレンズをボンド等で止めたとしたら、見た目はそれっぽくなりますけど、
脱着する際にも困りますし、接合部周辺の丸み形状がありません。




赤く囲った部分を作って左側にニコイチに出来なくもないですが、
接着部分のシボ目の再現が難しくなるんですよね。

純正っぽいかもだが、「似て非なるモノ=非純正感」な感じになってしまいそうで

僕自身もそうですしK様にも納得頂けないかなぁとDASH!


なので、一度お断りした案件なんですよね。。。



ただ、別の作業をしている時にふと閃きひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




ラゲッジ用ベゼルの存在を思い出したので、これを使って増設加工してみました。
これならくり抜いた切り口も隠せますので、見栄えもまさに純正です。




反対側の元々あったラゲッジ部分も同じように加工することで左右対称にしましたグッド!


レンズ脱着も純正と同じですし、もちろんガン見OKレベルですにひひ




これなら絶対満足して頂けるくらいバッチリですひらめき電球
爆光仕様でLEDも仕込んであります。



定番のバッグドアのメクラ蓋に加工したLED増設パネルも3つ取り付けたので、超明るいですひらめき電球

 

 



②純正リアフォグランプひらめき電球



このRAV4は寒冷地仕様なので、右テールにリアフォグがあります。
(ウインカーが電球なのでLEDバルブに交換してます)



右テールのリアフォグ部分を摘出したものを左テールに埋込加工したものを取り付けて左右対称にグッド!

保安基準ルールとして

・リアフォグが1個の場合 → 右側もしくは中央の位置
・リアフォグが2個の場合 → 左右対称

なので、この移植加工は車検OKです。
このリアフォグ増設加工はカローラクロスのテールでも出来そうなので、そのうちご紹介するかもですにひひ




純正加工LEDリフレクターも取り付けてリア周りは作業完了です。

 

 

 

 

続く。。。