【らいと兄弟】レクサスLS600h DRL付HIDフォグの修理 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】レクサスLS600h DRL付HIDフォグの修理




ショップさんからの修理案件ですビックリマーク
いつもご依頼ありがとうございます。


今回は先代LS600hのディーラーオプションにあったDRL付HIDフォグユニットひらめき電球
この形状は確か中期型だったかな。


画像の通り、片側のDRLが点かず車両側ヒューズが飛んでしまうとのことですあせる


聞く限りではLED切れではなく、内部回路の不具合な気がします。
LED切れならヒューズは基本飛ばないですし。

もちろん現車確認してませんので、車両側ハーネスなどに異常がある可能性もあります目



このユニットの修理は、初めてだったので、、、

  • 殻割できる?できない?
  • 使われてるLEDはどのタイプ?
  • 同じ色味のLEDが在庫有無もしくは入手できる?
  • 不具合の原因は??
     

このあたりの確認が必要になってきます。

初修理は、不明な部分が多いので事前見積もできませんのでその点はご了承くださいビックリマーク
(今回は頻繁にご依頼頂いてる同業者様なのでご理解頂けてます)



念のため左右とも送って頂きました。




トヨタ/レクサス純正で使われてるLEDは、ある程度は限定できるので、外観から見てわかるケースもありますが、このユニットはLEDにレンズが被っていて全くわかりませんでしたあせる




LEDの発光色については、最近の純正の淡黄気味ではなく、少し蒼白な感じですね。

 




外観でわかったのは、DRLが13.5Vで1.6Wのスペックってことひらめき電球
見ただけではこれ以外の情報はわからず。

幸いユニットも殻割ができる構造でしたので、分解して検証してみます。


修理作業としては、ここから費用が発生しますビックリマーク
(最終的に修理できない結果だったとしても分解工賃はかかるわけです。)


稀に頼んできたにも関わらずゴネたりしてくる方がいるので・・・。
ネジ1本でも外せばお金がかかるものです。(さすがに請求はしませんが)








やはり推測通りLED自体は切れてません。
ちなみに日亜製のパワーLEDでしたひらめき電球



基板にもb5と印字がありました。
b5とかb6は日亜LEDの色温度のことで、やはり少し蒼白なものでした。
(これは少しマニアックな内容ですけどね)



で、不具合の原因は基板回路上の電子部品が焼き切れてる状態でしたドクロ
部品交換と一部基板修理を行う必要があります。


この時点でショップ様に正式な修理費をお伝えしてます。


了承得たので修理を実施しました。
正常な方のユニットも送って頂いたので、明るさも左右相違ないように仕上げてますグッド!



 


数時間の点灯テストを行い問題ありませんでしたので、本日納品させて頂きましたビックリマーク

この度もご依頼ありがとうございました。



ではパー