【らいと兄弟】ゼロクラウン、ヒューズが飛んじゃうの巻 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】ゼロクラウン、ヒューズが飛んじゃうの巻

久々に入庫したKさんのゼロクラ。


突然、ルームランプが全部点かなくなったーあせる
ってことでまずは点検目




全ての室内灯が点かないってことで、まずヒューズを疑いましょう!!
【DOME】ってのが室内灯の電源ヒューズね。




案の定、切れてます。
もし切れてない場合は、ECU(コンピュータ)がショートしてると思います。
(近づいたらスゥーっと点いたり、Dドライブで減光したりするのはECU側で操作してるので)



ヒューズを新品に交換して全て点きましたが、、、これで解決ではありません。
案の定、何かの拍子でヒューズがまた切れてしまいました叫び


  
5年前にLED化したので、LEDバルブに何かしらの不良を疑うも特に異常はなしビックリマーク



問診の時に稀にバイザーが点かない時があって、赤○の部分を押すと戻るって言っていたのを思い出しましたひらめき電球

ちょうどこの部分がON/OFFの接点になるのですが、
試しに押してみるとヒューズ切れました!!
恐らく接点の金具が曲がって+-がショートするんだと思いますあせるあせる


本来であればバイザー交換ですが、昔モニターを埋め込むのに分解した事があって、
構造は知ってたので隙間から接点部分をコチョコチョして簡易的ですが治りました(笑)






  
ついでにコムテックのドラレコもお買い上げ頂き、取り付けニコニコ




この75GA/751Gは発売してから少し経つものの現行型で、ずっとオススメしている機種です。
広角撮影、ナンバー認識力に優れてますよ!!

ウチでいっぱい取り付けてますけど、調子悪いって言う人も未だいないのも安心材料ですね。




 
ドラレコはOPの駐車監視ケーブルも取り付けたことと、バッテリーの交換時期でもあったので



OPTIMAバッテリーに交換!!
18クラウンだと、バッテリー外形が少し違うのでオフセットアダプタも併用して取り付け。
もちろんフル充電状態で取り付けさせてもらってます。


ってことで、Kさんいつもありがとーニコニコ