【らいと兄弟】2020年 遅くなりましたが。。。 | LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ

【らいと兄弟】2020年 遅くなりましたが。。。

だいぶ遅くなってしまいました。
あけましておめでとうございます。




昨年も沢山のご依頼ありがとうございましたニコニコ



個人的なことで恐縮ですが、
昨年は厄年か?って思うくらい色々ありまして、体調は崩すし

クルマ関係であれば昨年秋にハリアー事故りましたドクロ


事故ったハリアーは今もそのままですが、軽減ボディの影響で思いのほか逝きました叫び
まぁそれは良いとして、、、


今回の事故は被害者側なんですけど、
弁護士を入れてやり取りしてるとこなので事故の詳細は伏せますが、

再認識したのはドラレコって大事ドキドキ




実はこの2ヶ月くらい前に高速で大量の飛び石被害が叫び

(実際の録画映像から画質は落として掲載してます)
 

前方のハイエースが煽りだして、路肩の砂利を撒き散らす的な・・・あせるあせる
運が悪かったとはいえ、このご時世でまだ煽るんかいってねw




窓ガラス含めフロント周り全体に傷を追ったのですが、細かいのが50箇所ほど汗汗

 

 


傷だらけの状態を見て乗り換えようと思いましたが、



新型ハリアーの話題がチラホラ出始めてきましたが、もう乗り換えたい(笑)




飛び石については、ハイエースに責任を取らすことは難しいので自費ですが、


パーツが高くなっているものの想定以上に高かった爆弾
上の見積書ではコーティング関連を計上してませんが約100万です(爆)


さすがに車両保険で対応しますが、

飛び石が1回で50箇所も被害が受けるのかと保険会社とひたすら交渉に。。。
(今回できた傷なのか、前からあった傷なのかどちらも証明が難しい)
調査員も3~4回見に来たしね目



事実だろうが、必ずしもこちらの言い分が全て通る保証はないですし、
保険会社もそれを調べるのが仕事ですから理解できます。
(判定まで時間もかかりますし)


結論から言うと、、、


ここで役立ったのもドラレコでした!!

市場に多いのはFullHD程度ですが、ボクがずっと推してるドライブマンGP-1の2K画質ってることもあって、


Youtubeで見るとわかりますが、
飛んできた石が鮮明に映ってまして、約7秒間に渡って打撃音も収録されてました。
(幸運にもちょうど映画を流してたのが幸いでしたw)

 


まぁ無事に保険会社に認められたのも束の間で衝突事故という。。。
連チャンってのもあるあるですけどねしょぼん





こうやって被害に合うと改めてドラレコの大事さに実感するわけで、
もしドラレコを付けてなかったり、映りが悪ければこちらに落ち度がないにせよ目も当てられない状況だったと思いますDASH!



  
ノーブランド品はさておき、2カメラや全方位などドラレコ機種は乱立してますので選ぶのも大変です。
いろんな機種を使ったり、取り付けしてますので改めてブログにしたいと思います。
 

 

 

何のブログかよくわからなくなってしまいましたが、
本年もよろしくお願いします!!