【らいと兄弟】レクサスNX 後期用シーケンシャルウインカーの移植
ネッツのI さんのNX。
先日のオーリスと入れ替えで作業させてもらってましたのでご紹介![]()
今回の作業は、出来るかわからない見切り発射での後期パーツの移植。

まず後期用の三眼式LEDヘッドランプ。
結論から言うと今回は見送りました![]()
MC前後の技術マニュアルや修理書を見比べながら、その違いや想定されるエラーの対処法を考えるとリスク?代償が大きすぎるということ。
Iさんもメカニックですから、リスクを伝えて今回はやめておくという判断です。
(せっかくパーツを用意したので勿体ないし、なんとかしたかったけど)

従来の後期移植なら、せいぜいカプラー違いとかでLOビームやHiビームを繋ぎ変えることで対処できましたが今は違います。
はっきり言えば、【Lexus Safety System+】の影響が大きいです![]()
![]()
代表的なところでハイビーム。
MC前は、オートマチックハイビーム(以後、AHB)
単眼カメラ→メインボデーECU→ヘッドライトに信号を送る流れ![]()
MC後は、アダプティブハイビーム。(以後、AHS)
単眼カメラ→左ヘッドライトECU→右ヘッドライトECUに信号が流れる![]()

回路側も違えば、制御するECUも違います。
これらを交換すれば出来るかもですが、単眼カメラ、ECUやメーターもMCや後用を用意して試すかどうかはお客様次第って話![]()
たぶん、正解はMC後のNXに乗り換えようだと思います(爆)
じゃあ、その機能は殺してよいって思いつくかもですが、
メーターやらナビ画面に次々と![]()
はいはいって感じですが、連日いろんな車種と格闘してるわけです。
(最近のトヨタ車も同じ)
打開策もあるかもなので自分のクルマならあと1歩踏み込んで試したいことがあっても、お客様のクルマだと踏み切れないのが実情です![]()
ってことで、ヘッドライトはひとまず諦めて・・・

MC後のリア用シーケンシャルテールを取り付けます![]()
ほとんど形状は一緒ですが、若干違います。

従って、ゲート側もまとめてフルセットで交換が必要でした![]()
レクサスエンブレムもサイズ変更で少し大きくなってます。
(レクサス全車のエンブレムは弊社ではご用意できないため、お客様自身でお手配願います)
かくかくしかじかで取り付け前の動作確認
(ナゾ)

必要なものをしっかり揃えれば、とりあえずきちんと装着できます![]()
ひとまずバッチリですね![]()
![]()
RXと違ってゲート側は流れませんが、やっぱり流したい方も多いですよね。
今月は作業ラッシュで加工時間が取れなかったですが、今回のテール移植と同時にゲート側も流れるように下準備はしてあります![]()

リア周辺はほとんど全てバラしたので、純正LEDライセンスランプも日亜雷神仕様に加工しました。
こういったのはバラしたついでに同時施工ですと工賃の節約にもなりますよ![]()
他にもいろいろカスタムしたので、改めてまた紹介します。
では![]()




