【らいと兄弟】120マークX ヘッドライト加工
120系マークXのヘッドライト加工です。

ここ最近の新型車のヘッドライトはデザインや光り方がホント良くて
加工しなくても全然カッコいいから加工屋泣かせな感じではありますけど(爆)
それでも加工のご依頼はフツーに頂きますが、
これがまた加工しにくいのなんの
加工における最初の作業である分解作業…いわゆる殻割ってやつ
まずこの時点から苦労します
だって分解できなくなってるんですもの
60ハリアーとか、アクアやSAIなんかも。
まぁこの件はそのうち改めて書きますね
ってことで120系は問題なく殻割しまして、

ハイローに2連LEDイカリング加工です
ハイ側の半円リングも端から端まできっちりLEDが点灯するように調整済

過去には3連がほとんどですが、オーナーさんにこだわりがあるのかもしれませんね

ローには、ピンクのモノアイ加工。
ハイ側にも、反射板全体が光るようにインナー照明を設置

ウインカー部分にはパープルLEDを埋込み
パープルに光らせるって少し難しくて、塗料なんかと考え方が一緒でパープルと言っても色々あるわけで…
ホワイトでも淡黄色もあれば、純白、蒼白とありますよね??

パープルの明るいものですと少しピンクよりかなと。

暗めのパープルは、黒味が少し強くLEDを多数仕込んだとしてもあまり明るくすることができません
夜はよいですが、日中の点灯だと視認性が悪いことがデメリットかなと。

で、今回はモノアイ等にピンクで光らせてるので、差別化のためウインカー側は濃いパープルを仕込んであります。

ってことで加工完了です
車に装着したら結構目立ちそうですね

加工で増える配線は、LED発光色と同じカラーを基本にしてわかりやすいようにしています。
これだけでも整備性がよくなり、いろんな意味で役立ちます
表面上の加工ばかり目がいってしまいますけど、ちょっとした裏面でした。
LEDイカリングも球切れがおきにくいように加工時に対策を施してあるんですよ
H様、この度もありがとうございました
では

ここ最近の新型車のヘッドライトはデザインや光り方がホント良くて

加工しなくても全然カッコいいから加工屋泣かせな感じではありますけど(爆)
それでも加工のご依頼はフツーに頂きますが、
これがまた加工しにくいのなんの

加工における最初の作業である分解作業…いわゆる殻割ってやつ

まずこの時点から苦労します

だって分解できなくなってるんですもの

60ハリアーとか、アクアやSAIなんかも。
まぁこの件はそのうち改めて書きますね

ってことで120系は問題なく殻割しまして、

ハイローに2連LEDイカリング加工です

ハイ側の半円リングも端から端まできっちりLEDが点灯するように調整済


過去には3連がほとんどですが、オーナーさんにこだわりがあるのかもしれませんね


ローには、ピンクのモノアイ加工。
ハイ側にも、反射板全体が光るようにインナー照明を設置


ウインカー部分にはパープルLEDを埋込み

パープルに光らせるって少し難しくて、塗料なんかと考え方が一緒でパープルと言っても色々あるわけで…
ホワイトでも淡黄色もあれば、純白、蒼白とありますよね??

パープルの明るいものですと少しピンクよりかなと。

暗めのパープルは、黒味が少し強くLEDを多数仕込んだとしてもあまり明るくすることができません

夜はよいですが、日中の点灯だと視認性が悪いことがデメリットかなと。

で、今回はモノアイ等にピンクで光らせてるので、差別化のためウインカー側は濃いパープルを仕込んであります。

ってことで加工完了です

車に装着したら結構目立ちそうですね


加工で増える配線は、LED発光色と同じカラーを基本にしてわかりやすいようにしています。
これだけでも整備性がよくなり、いろんな意味で役立ちます

表面上の加工ばかり目がいってしまいますけど、ちょっとした裏面でした。
LEDイカリングも球切れがおきにくいように加工時に対策を施してあるんですよ

H様、この度もありがとうございました

では
