【らいと兄弟】50エスティマアエラス LEDヘッドライト加工
まだご紹介していないプリウスがありますが、
続いてるので今日はエスティマで

ちょっとわかりにくいですけど、シックスセンスさんのフルエアロでばっちり決まってるエスティマ
フルバンパーのエアロはやっぱりイイですな
外装の仕上げ?にヘッドライト加工とレンズリペアのご依頼です
事前のやり取りでヘッドライト内側のリペアもご希望だったのですが、
再三お伝えしていますが、絶対に元通りには仕上げられないので、こればっかりは全ての方にお断りさせて頂いてます。
その上でご依頼頂いたんですが、実際入庫で確認すると…

ここまでとは思わずな状況でした
50エスティマ前期型のヘッドライトはコーキング量も少ないので、ほとんどのケースで少なからず結露や水滴跡が付着してしまいます
ここまでですと内側を洗ったとしても左右同程度にはならないので、
作戦変更です。

レンズリペアは最終工程で行うので、ひとまず先に加工しちゃいます
インナーブラックにしますので、塗装準備としてポジション部分等をマスキング

先日のハリアーの事件で、ちょっとビビりましたけど…

イカリングのPCカバーをキャンディレッドでペイント

ウチでは珍しいレッド仕様。もちろん車検NGのイベント仕様です
で、結露が激しかった左側のヘッドライトは、

バラストやプロジェクター内にサビやカビが媚びりついて除去が難しい状況。

なので、中古ヘッドライトで外側は傷ありでも良いので内側に水滴跡がないものを解体パーツ屋さんで手配しました。
(ヤフオク等で入手される場合は、程度が曖昧?だったり、返品できないためお客様自身で手配をお願いしてます。)
届いてみると想定していたより綺麗でした

とりあえず加工したものを組み立てて、次にリペア作業に入ります
助手席側は綺麗なレンズに入れ替えたものの、

若干の飛び石やうっすら傷、曇りもあるので、リペア研磨します。
問題は運転席側のヘッドライト


全体的に曇りはありますがこれは良いとして、FRP素材のアイラインを装着していたせいか結構深い傷が広範囲にあります。

それと結構貼ってる人が多いですが、色褪せしたサイドマーカーフィルムが完全に劣化して全然剥がれません。

ヒートガンで少し炙ったら、フィルムに熱を持ってしまってレンズ表面がうっすら溶けてしまいました
この劣化具合から新品?に近い状況まで持っていけるかちょっと不安です(笑)

ガッツリとレンズ表面を削ります

中身が全く見えないレベルまで荒く削って、徐々に番手を上げて、ひたすら磨き込みます。
だいぶ削りましたので、この後にポリカーボネイト用クリヤーを塗装しました。
今回行った一連の作業としては、
表面研磨→バフ磨き→PC用クリヤー塗装→ヘッドライトコーティング
となります。
※表面研磨に関しては、左右それぞれの劣化に併せて行ってます。
そんなこんなで…

新品レベル?のクリアなヘッドライトにリペア完成

スゲぇ~クリア感(笑)
光らせてもバッチリな透明度にまで復活できました

ただ、表面がバッチリなだけに運転席側のレンズ内側に少し結露跡が浮き彫りになってしまいました。
このエスティマに関してはアイラインがあるのでさほど目立ちませんが。
最初に言いましたが、
絶対に元通りには仕上げられないので内側結露跡がイヤだって方は、素直に新品ヘッドライトで加工されてください

さぁあとは車両にヘッドライトを組んで、作業完了です

さすがに純正スイッチでON/OFFできるようにしてます。


自称ガン見OKなクオリティで仕上がったと思います

M様、この度はありがとうございました。
来年になりますが、コーティング作業もお任せください。
では
続いてるので今日はエスティマで


ちょっとわかりにくいですけど、シックスセンスさんのフルエアロでばっちり決まってるエスティマ

フルバンパーのエアロはやっぱりイイですな

外装の仕上げ?にヘッドライト加工とレンズリペアのご依頼です

事前のやり取りでヘッドライト内側のリペアもご希望だったのですが、
再三お伝えしていますが、絶対に元通りには仕上げられないので、こればっかりは全ての方にお断りさせて頂いてます。
その上でご依頼頂いたんですが、実際入庫で確認すると…

ここまでとは思わずな状況でした

50エスティマ前期型のヘッドライトはコーキング量も少ないので、ほとんどのケースで少なからず結露や水滴跡が付着してしまいます

ここまでですと内側を洗ったとしても左右同程度にはならないので、
作戦変更です。


レンズリペアは最終工程で行うので、ひとまず先に加工しちゃいます

インナーブラックにしますので、塗装準備としてポジション部分等をマスキング


先日のハリアーの事件で、ちょっとビビりましたけど…


イカリングのPCカバーをキャンディレッドでペイント


ウチでは珍しいレッド仕様。もちろん車検NGのイベント仕様です

で、結露が激しかった左側のヘッドライトは、

バラストやプロジェクター内にサビやカビが媚びりついて除去が難しい状況。

なので、中古ヘッドライトで外側は傷ありでも良いので内側に水滴跡がないものを解体パーツ屋さんで手配しました。
(ヤフオク等で入手される場合は、程度が曖昧?だったり、返品できないためお客様自身で手配をお願いしてます。)
届いてみると想定していたより綺麗でした


とりあえず加工したものを組み立てて、次にリペア作業に入ります

助手席側は綺麗なレンズに入れ替えたものの、

若干の飛び石やうっすら傷、曇りもあるので、リペア研磨します。
問題は運転席側のヘッドライト



全体的に曇りはありますがこれは良いとして、FRP素材のアイラインを装着していたせいか結構深い傷が広範囲にあります。

それと結構貼ってる人が多いですが、色褪せしたサイドマーカーフィルムが完全に劣化して全然剥がれません。

ヒートガンで少し炙ったら、フィルムに熱を持ってしまってレンズ表面がうっすら溶けてしまいました

この劣化具合から新品?に近い状況まで持っていけるかちょっと不安です(笑)

ガッツリとレンズ表面を削ります


中身が全く見えないレベルまで荒く削って、徐々に番手を上げて、ひたすら磨き込みます。
だいぶ削りましたので、この後にポリカーボネイト用クリヤーを塗装しました。
今回行った一連の作業としては、
表面研磨→バフ磨き→PC用クリヤー塗装→ヘッドライトコーティング
となります。
※表面研磨に関しては、左右それぞれの劣化に併せて行ってます。
そんなこんなで…

新品レベル?のクリアなヘッドライトにリペア完成


スゲぇ~クリア感(笑)
光らせてもバッチリな透明度にまで復活できました


ただ、表面がバッチリなだけに運転席側のレンズ内側に少し結露跡が浮き彫りになってしまいました。
このエスティマに関してはアイラインがあるのでさほど目立ちませんが。
最初に言いましたが、
絶対に元通りには仕上げられないので内側結露跡がイヤだって方は、素直に新品ヘッドライトで加工されてください


さぁあとは車両にヘッドライトを組んで、作業完了です


さすがに純正スイッチでON/OFFできるようにしてます。


自称ガン見OKなクオリティで仕上がったと思います


M様、この度はありがとうございました。
来年になりますが、コーティング作業もお任せください。
では
