今年の欲しいものリストに麻の長襦袢を入れていたのですが、早くも買っちゃいました。プレタで安くて良さそうなのがあったので。
本当は反物購入して仕立ててもらおうかなと思ったのですが、そんなにお金かけたくないなぁとも思いまして。(←相変わらず金欠病⁉︎)


地味な絵面ですが
{5052A707-CF90-4C9E-BFE7-7E081080810B}
こちらを購入→

半衿がポリなので、衿芯つけて麻の半衿に付け替える予定です。

今までは夏は一年目がポリ、2年目からは麻の半襦袢&裾除けor洗える絹の長襦袢でしたが、ポリは暑くて問題外、麻の半襦袢&裾除けはサラッとしているのはいいのですがウエストがモコモコして苦手、絹は汗かくとぺったりするので何となく苦手といった感じでした。麻の長襦袢は初めてなので、早く試したいです。

袷の時期は長襦袢&裾除けはせずトレンカ、単衣の時は半襦袢&ステテコ、夏着物は長襦袢&ステテコがマイベストなのかな?


暑い夏が大好きなので少しは我慢できますが、それでもできるだけ快適に過ごしたいですからね。今から夏着物着るのが楽しみです!早く夏が来ないかなぁヒマワリ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村