またまたブログ放ったらかしにしてしまいました。。。書きたいことはあるのにスマホでぽちぽちするのが面倒でてへぺろうさぎ


色々染めてみましたカナヘイ花
{0D2FB739-B743-4CE4-A48A-FFF5175D650A}

右は相変わらずの玉ねぎの皮染め。二度染めたので鮮やかなひまわり色に。
左のは庭の紅葉で染めてみました。いかにも紅葉っていうのではなく葉の部分が細くなっている紅葉です。赤くなってから染めたのに、グレーがかったカフェオレ色みたくなってしまいましたが、これはこれでいいのではと思いました。
反物を切って帯揚サイズにしたものを染めましたよ。縮むことも考えて、少し長めに切りました。

2枚とも着物友達にプレゼントしたら、とても喜んでくれて嬉しかったです。いっぱい使ってくれるといいなカナヘイきらきら



そして組紐用の絹糸も染めました。
上から玉ねぎの皮、紅葉した紅葉、紅葉前の紅葉。
同じ種類の紅葉なのに色の雰囲気が全然違います。媒染液の種類やつけ置きの時間によっても異なるので、奥深いなぁと思いました。

{657745D8-CF3B-4690-97C9-59C97DA7B4D2}


今年はたくさん染めたいと思いますが、なかなか時間がとれず。。。あと今まであんまり草花に興味がなかったので、草木染めをやるなら少しは勉強しないといけないなと思いました。花より団子…いや酒かな?だったのが悔やまれます
ショックなうさぎ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村