先日仕事帰りに、銀座松屋でやっている池田重子さんのコレクション展「日本のおしゃれ展」をみてきました。この展示のことを聞いてからずっと楽しみにしていたのです口笛

{12CF73B3-E6FD-4260-9D8E-C7BE16DD974F:01}

帯留好きな私には、特に帯留のコレクションが素晴らしかったです。珊瑚の細かい細工のとか、昆虫図鑑の様なコレクションとか、ジュエリーの帯留とかよだれが出そうでした。一個でいいから欲しかったラブレプリカでもいいチュー
そしてこちらの帯留とは質も値段も違うけど、これを見てますます自分のコレクションの帯留たちが愛おしくも感じましたよ。


あと百花繚乱の振袖とか、粋なコーディネートの数々とか、刺繍の細かい半衿や帯とか。一瞬でもこんな素敵な物たちに囲まれて、幸せでした。眼福

日本刺繍を嗜んでいる身としては、着物や帯の刺繍の細かさにも目がいきました。いったいどれくらいの時間と労力をかけて作り上げたのだろうと。いつかこんな風に刺繍ができる様になるのかな?



それからショップに自分の気に入った着物のポストカードがあったので、思わず買っちゃいました。着物の形ってのも可愛かったし。
上の振袖が素晴らしかった。どこのお嬢様が着ていたのだろう?
個人的には左下のちょっとオドロオドロしい様な羽織が好きでした。あと右下の粋なのもすごく好み!

{C590985F-7708-41D1-A0C3-32AECCE47999:01}

限定になっていた手ぬぐいも買っちゃいました。いつかこんな着物が欲しいお願い

{CB32B902-D205-4413-A850-F6232D363287:01}


そして展示会場を出たら、「銀座きもの初市」をやっていたので、やっぱり物色してしまいましたチュー

{CE93BCA3-399E-490D-8087-EB07CA0B204D:01}

衣装敷と衿芯と白とゴールドの三分紐を購入。衣装敷は着物を広げる時に欲しかったので、あってよかった。家中Mさんの毛だらけなのでね。
衿芯も着付け教室で購入したのがよれよれになってしまったので、ちょうどよかった。
ゴールドの三分紐は衝動買いグラサン


12日から松屋で「和のあそび展」があるので、また行かなくちゃ。宝くじハズレてしまってお金ないんだけどね…(´Д` ) 


「日本のおしゃれ展」は今月18日まで!お近くにお住いの方は是非行ってみてください






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(≧∇≦)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村